どもども、中年ゲーマーよろさんです(・∀・)
さてさて、新ガチャ実装から丸1日げ経過しましたが
皆様今回のサガ魂ガチャ、引かれましたでしょうか?
あっさり神引きして目的のスタイルをゲットできた方、おめでとうございます♪
物欲センサーに引っかかって天井まで連れていかれた方、また次回神引きできることを祈っております
さてさて、今回は
ガチャは引くべき?サガフロ2発売日記念 第2弾
サガ魂ガチャ エレノア編 ザックリ性能チェックのコーナー!
ということで、今回登場の新スタイルについて性能チェックをしていきたいと思います
既にようつべには動画をアップさせていただいておりますが
丸1日経過して私の考えが変わった部分もあるかもしれませんので
それも踏まえてお話していきたいと思います
今回こちらのガチャで追加されたスタイルは
SS[私を頼ればいいのよ]エレノア、
SS[お帰りなさい!]ディアナ(SF2)
SS[夢に見た虹を]ユリアの3名
果たして今回のガチャは引くべきなのか否か?
引くのであればだれを狙って引くべきなのか?
ザックリ性能チェックをしてまいります
それでは早速確認していこうじょのいこ!
エレノアのザックリ性能チェックのコーナー
今回のガチャのタイトルにもなっているエレノアさん
まずはエレノアのスタイル補正値から
スタイル補正値(Lv50)
腕力 +41%+5
体力 +47%+5
器用さ +51%+5
素早さ +93%+14(小アップ)
知力 +112%+14(アップ)
精神 +82%+5
愛 +48%+5
魅力 +46%+5
知力がかなり高く、素早さも高い
他は精神が少し高めといった感じ
術攻撃や状態異常にちょぴり耐性のある素早い術アタッカーといった感じですな
エレノアのアビリティについて
練気療養Ⅰ
[ターン終了時]
自身のBPを回復(+1)し、さらに、自身のHPを回復(効果極小)する
練気熟達Ⅰ(知力、精神)
[ターン開始時]
自身の知力と精神を上昇させる(効果小)
さらに、自身のBPを回復する(+1)
プロテクトハイテンション
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)
与ダメは常時+20%、被ダメは常時-30%
毎ターン開始時に自身の知力と精神を小アップ
毎ターン終了時にHP極小回復、実質毎ターンBP5回復
高難度クエストで活躍が期待されるアビリティ構成ですかね?
エレノアのスキルについて
フレイムナーガ+
属性:熱 威力:A コスト:7→5
攻撃/遠/間接/敵単体 (熱) 火術で攻撃する[特効:カエル]
魂の歌
属性:- 威力:- コスト:BP13→10/LP3
補助/味方全体
味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果5ターン)
味方生存者全体に「ターン終了時HP回復」を付与する(効果極小/10ターン)
ブレイズナーガ
属性:熱 威力:A コスト:13→10
攻撃/遠/間接/敵全体 (熱) 火術で全体攻撃する[特効:カエル]
カエル絶対許さないウーマンですな
全体運用は10-0-10でA全体攻撃が可能
単体運用はフレイムナーガ+を息切れすることなく使用可能
LP3消費するので、バトル中に1回しか使うことができませんが
魂の歌で5ターン味方全体の火力アップ、10ターン味方全員にリジェネ効果を付与することができます
エレノアの総評
カエル絶対56すウーマン&新しい高難度でのサポートスタイルですな
現状カエル特効が役に立つシチュエーションはありませんが
今後実装されるクエストで活躍の機会があるのでしょうか?
アタッカーとしても単体全体両方こなせるスタイルですが
一番の魅力は魂の歌による味方の火力底上げと回復サポート
玄武陣と併用すれば毎ターンかなりの回復が見込めそうですな
10ターン以内で決着がつくような高難度クエストで活躍してくれそうです
しかし効果があるのは10ターンまで
開幕で魂の歌を歌った後はひたすらフレイムナーガ+で攻撃するだけの人になります
LP3消費のため、10ターン後に再び歌うということはできないので
やれることが限定的なスタイルです
現環境でも、LPを使わずHP全体極小回復ができるスタイルは増えてきてますし
エレノアがいないと攻略が困難というクエストも特になさそうなので
あれば便利かも知れませんが、なくても特に問題ないスタイルだと思います
手持ちにHP全体極小回復ができるスタイルがいないという方は
確保しておいていいスタイルだと思います
ディアナのザックリ性能チェックのコーナー
続きましてディアナ
リッチの嫁はん、ジニーのママンです、よしなに
ではまずディアナのスタイル補正値から確認をば
スタイル補正値(Lv50)
腕力 +99%+16(アップ)
体力 +49%+5
器用さ +70%+5
素早さ +99%+12(小アップ)
知力 +52%+5
精神 +72%+5
愛 +42%+5
魅力 +51%+5
腕力が結構高めで、素早さがかなり高め、精神がまぁまぁ
素早い剣アタッカーといった感じですな
ディアナのアビリティについて
マルチウェイ反撃+
攻撃を受けた時
直接攻撃を回避して、マルチウェイ+でカウンター攻撃する(確率中)
反撃技:マルチウェイ+
剣技/攻撃/威力SSS/直接/敵単体(斬) 剣で攻撃する(技Rank1で発動)
みなぎるエナジー
[ターン開始時]
自身のBPを回復(+3)する(上限回数:バトル中3回)
テンションアップⅥ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)
与ダメは常時+30%、開幕から3ターンは実質BP6回復
25%の確率で直接攻撃に対し、マルチウェイ+で回避カウンター
マルチウェイ+でのカウンターは強力ですが…確率25%
まぁオマケ程度に考えておくのがいい感じでしょうな
3ターンBP6回復を活かした周回向きアビリティといった感じですかね?
ディアナのスキルについて
追突剣
属性:斬+打 威力:E コスト:1→0
攻撃/近/直接/敵単体 (斬+打) 剣で攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小)
無拍子
属性:斬 威力:S コスト:9→7
攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 剣で攻撃する
疾風残像剣
属性:斬 威力:B コスト:12→9
攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体 (斬) 剣で全体攻撃する
2ターン連続全体ファストできんのかい!
ってツッコんだのはわたしだけではないはずw
疾風残像剣は1.3.4ターン目に使用可能
一応メイン周回では仕事できそうな感じです
無拍子は4ターン連続使用可能、それ以降も追突剣を挟んで
通常攻撃を挟まずにループさせることが可能です
後、一応単体スタン役としても仕事できる感じですな
ディアナの総評
斬単体運用と全体ファスト運用ができますが
イマイチインパクトに欠ける性能
マルチウェイ+でのカウンターがかなり強力ですが
発動率が25%、しかも本人の耐久力はそんなに高くないので
カウンター狙ってるうちに落ちてる可能性あり
斬属性のスコアバトルで活躍できそうなスタイルや
メイン周回で活躍できるスタイルが少ないという人なら需要はあるかも知れませんが
キャラが豊富な斬属性ですからね…出番はあんまりなさそうな感じです
ユリアのザックリ性能チェックのコーナー
最後にユリア、慈母の星の人ですな
まずはユリアのスタイル補正値から確認をば
スタイル補正値(Lv50)
腕力 +35%+5
体力 +41%+5
器用さ +103%+5(小アップ)
素早さ +82%+15
知力 +100%+13(アップ)
精神 +77%+5
愛 +42%+5
魅力 +50%+5
器用さと知力がかなり高め、素早さも結構高め
素早い弓&術アタッカーといった感じですな
ユリアのアビリティについて
練気熟達Ⅰ(器用さ、知力)
[ターン開始時]
自身の器用さと知力を上昇させる(効果小)
さらに、自身のBPを回復する(+1)
弱点集中Ⅴ
Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)
テンションアップⅥ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)
与ダメは常時+30%、弱点で+60%
毎ターン開始時、器用さと知力を小アップ、実質毎ターンBP4回復
周回向きのアビリティ構成といった感じですかね?
ユリアのスキルについて
アクアバイパー+
属性:冷 威力:A コスト:7→5
攻撃/遠/間接/敵横一列 (冷) 水術で範囲攻撃する[特効:カエル]
天雷+
属性:雷 威力:S コスト:9→7
攻撃/遠/間接/敵単体 (雷) 水術で攻撃する
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン)
水蛇墜とし
属性:突+冷 威力:B コスト:11→8
攻撃/遠/間接/敵全体 (突+冷) 弓で全体攻撃する[特効:カエル]
カエル絶対許さないウーマンその2ですな
アクアバイパー+はオートで連打できないので
アクアバイパー+を絡ませて周回する場合は
1ターン目は水蛇墜としor天雷+を使って
2ターン目以降アクアバイパー+という流れの8-5-5運用
全体運用は8-0-8でB威力突冷全体運用
単体運用は天雷+で2ターン連続S威力雷単体運用、単体マヒ付与役としても仕事できます
単体、全体、横一列を使い分けながら戦うスタイルですな
ユリアの総評
カエル絶対56すウーマンその2&弱点特化の横一列、単体、全体アタッカーですな
スキルが冷の横一列、雷の単体、突冷の全体と属性がバラバラなので
錬成装備を作るのが大変めんどくさそうです
SF2.36%×3の水弓が引けたらいいんですがね~
ただ、層の薄い弓スタイルということで
弓スタイルの手持ちが少ない人にとっては需要のあるキャラだと思います
幻闘場で使える弓スタイルが欲しいという方は、確保しておきたいスタイルですな
今回のガチャ、引くべきか否か?
それでは今回のガチャ、引くべきか否か私の意見でございますが…
基本的にはスルーでおk
というのが私の意見です
高難度で使えるサポート特化のスタイルが欲しいならエレノア
手持ちの弓キャラが手薄ならばユリア
カエルの高難度クエストが必ず来る!と思うならエレノアとユリア
ディアナはついでに取れたらラッキーといった感じでしょうかね?
あえて優先順位をつけるとしたら…
ユリア>エレノア>>>>>>>ディアナ
といった感じですな
ちなみに今回、私が引くかどうかですが…
安心安定のスルーでございます
個人的にはユリアが欲しいところではありますが
サガフロ2未プレイ勢なので特に思い入れも無いので
幻闘場のためだけに知らないキャラを取りに行くのもなぁ…といった感じです
でもねぇ…
前回の幻闘場はこのメンツで何とかなりましたが
さすがにそろそろきついと思うんですよ(;^ω^)
一番新しいスタイルが2.5周年のリズですからね
まぁリズがいるだけまだマシっちゃマシなんでしょうが
ラベールなんて1周年のクリスマスに実装されたスタイルですよ!?
それを使わなあかんってどんだけ台所事情厳しいのよ(;^ω^)
とりあえずおはガチャでユリアがポロリしてくれないかなぁと
淡い期待を抱きつつおはガチャだけ回していくつもりです
なんか、配布スタイルでもいいんで
もっと弓キャラを増やしていただきたいと思う今日このごろです
以上、サガフロ2発売日記念 第2弾 サガ魂ガチャ エレノア編
新スタイルザックリ性能チェックのコーナーでございました
まぁあくまで私の個人的意見でございますので
テキトーに聞き流していただければこれ幸いでございます
ではノシ
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