どもども、中年ゲーマーよろさんです(・∀・)
![](https://tyunengamer463.com/wp-content/uploads/2022/03/image-390.png)
というわけで今回は
サガ フロンティア2発売日記念 第1弾 Ultra DXガチャ ウィル編
ザックリ性能チェックのコーナーでございます
例のごとく、ようつべにて動画で考察しておりますので
ブログを読むのがめんどくちゃいという方はこちらをご覧くださいませ
今回こちらのガチャで追加されたスタイルは
SS[僕はウィル・ナイツ]ウィル
SS[こっちが安全よ]コーデリア
SS[アニマよ、我に集え]ナルセスの3名
果たして今回のガチャは引くべきなのか否か?
引くのであればだれを狙って引くべきなのか?
ザックリ性能チェックをしてまいります
それでは早速確認していこうじょのいこ!
ウィルのザックリ性能チェックのコーナー
![ウィル立ち絵](https://img.gamewith.jp/article_tools/saga-reuniverse/gacha/324097.jpg)
まずはウィルのスタイル補正値からチェック
スタイル補正値(Lv50)
腕力 +109%+15(アップ)
体力 +68%+13
器用さ +73%+5
素早さ +75%+5
知力 +73%+5
精神 +67%+5(小アップ)
愛 +43%+5
魅力 +42%+5
腕力がかなり高めですが、知力はそこそこ
今回のウィルは術アタッカーとしては微妙ですな
素早さが低いところは佐賀ウィルと同じ感じです
ウィルのアビリティについて
回避練気Ⅰ
攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する(確率中)
ターン終了時、自身のBPを回復する(+1)
闘練烈攻Ⅱ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)
かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2)
プロテクトハイテンション
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)
与ダメは常時+35%、被ダメは常時-30%
開幕BP12スタート、かつ実質毎ターンBP4回復
攻撃被弾時に25%の確率で敵の攻撃を回避可能
防御面のスタイル補正値は決して高くはないですが
プロテクトハイテンションと回避アビリティのおかげで高難度クエスト適正もありそうです
ウィルのスキルについて
癒し打ち
属性:打 威力:D コスト:1→0
攻撃/近/直接/敵単体 (打) 棍棒で攻撃する
自身のHPを回復する(効果極小)
飛燕双打
属性:打 威力:D コスト:8→6:
攻撃/近/直接/敵単体 (打) 棍棒でランダムな敵に攻撃する(2回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身の腕力を上昇させる(効果小)
烈焔猛打撃
属性:打+熱 威力:B コスト:11→8
攻撃/遠/直接/敵全体 (打+熱) 棍棒で全体攻撃する
自身に「ヒートアップ」を付与する(効果中)
ヒートアップ・・・攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続)
飛燕双打を4ターン連続使用で腕力バフを盛りつつ攻撃可能
癒し打ちで通常攻撃を挟まずに飛燕双打とループ可能
烈焔猛打撃を2ターン連続使用可能、以降も2ターンに1回使用可能(5回まで)
といった感じですな
ヒートアップを付与するたびにLPが1削れていくのは気になるところではありますが
ウィルの耐久力が高めなのでその点は特に問題なく運用できるでしょう
過去スタイルから継承すれば
どら鳴らし+で開幕単体火力
ファイアボール+で3ターン目以降の全体火力としても使えます
ウィルの総評
高難度での高耐久アタッカーといった感じですな
普通の高難度クエストで特に出番があるわけではないですが
幻闘場での棍棒でのお題で大活躍してくれることでしょう
手持ちの棍棒スタイルが少ないのであれば確保しておきたいスタイルといったところですな
コーデリアのザックリ性能チェックのコーナー
![コーデリア立ち絵](https://img.gamewith.jp/article_tools/saga-reuniverse/gacha/324098.jpg)
続きましてコーデリア
まずはコーデリアのスタイル補正値から
スタイル補正値(Lv50)
腕力 +105%+12(小アップ)
体力 +65%+5
器用さ +72%+5
素早さ +93%+16(アップ)
知力 +42%+5
精神 +80%+5
愛 +42%+5
魅力 +41%+5
腕力がかなり高く、素早さも高め
他は精神がそこそこといった感じです
コーデリアのアビリティについて
奇偶攻守
バトル開始から数えて奇数ターン目の開始時
自身に行動順補正上昇(大)を付与する(効果1ターン)
さらに、自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果1ターン)
バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時
自身に「ガードアップ(大)」を付与する(効果1ターン)
不退転
ターン終了時、自身のBPを回復する(+1)
かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2)
テンションアップⅥ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)
与ダメは常時+30%
開幕BP12スタートで実質毎ターンBP4回復
奇数ターンで自身に行動順補正大アップとモラルアップ中を付与
偶数ターンでガードアップ大を自身に付与
偶数ターンは守りに専念、奇数ターンに火力を出していく感じのスタイルですかね?
高難度で使えないことはないですが、守りが安定しないのがネックですな
コーデリアのスキルについて
氷刺し+
属性:突+冷 威力:B コスト:5→4
攻撃/遠/間接/敵横一列 (突+冷) 槍で範囲攻撃する
クリスタルストライク
属性:突+冷 威力:SSS コスト:13→10
攻撃/遠/間接/敵横一列 (突+冷) 槍で範囲攻撃する
グレイシアスストーム
属性:突+冷 威力:A コスト:15→12
攻撃/遠/間接/敵全体 (突+冷) 槍で全体攻撃する
攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン)
グレイシアスストームの突冷全体攻撃一発屋運用
クリスタルストライク→氷刺し+→氷刺し+で息切れしない横一列運用
アビリティを活かした10-0-10のクリスタルストライク運用
また過去スタイルから継承で
水散らしでの突冷全体運用、ポンポンツリーでの突全体運用
無双三段+や連槍撃で突高火力の単体運用
渾身突き→溜め(ガードアップ大)→流槍三牙でアビリティとかみ合ってて良き
コーデリアの総評
個人的には限定クラスの強さでも問題ないようなスタイルかと思います
このスタイルのみではできることは限られていますが
佐賀かクリスマスのコーデリアを所持しているのであれば確保する価値ありだと思います
が、こちらのスタイルはプラ落ちスタイルなので
今すぐコーデリアを使いたいという場合でないならば
プラ落ちしてからチケットで出てくるのを願うというのでいいかと思います
プラ落ちするまで我慢できない!という方は確保しておきたいスタイルといったところですな
ナルセスのザックリ性能チェックのコーナー
![ナルセス立ち絵](https://img.gamewith.jp/article_tools/saga-reuniverse/gacha/324099.jpg)
最後にナルセス
まずはナルセスのスタイル補正値から
スタイル補正値(Lv50)
腕力 +23%+5
体力 +65%+5
器用さ +98%+13(小アップ)
素早さ +76%+5
知力 +109%+15(アップ)
精神 +70%+5
愛 +41%+5
魅力 +46%+5
器用さも高いですが、それ以上に知力が高めです
ナルセスのスキルについて
吸収の練気Ⅰ
攻撃命中時、自身のHPを回復(効果極小)し、
自身のBPを回復(+1)する
ハリキリ激浄Ⅱ(器用さ・知力)
攻撃命中時、自身の器用さと知力を上昇させる(効果中)
OD攻撃命中時、対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力アップ状態を解除する
バトルハイテンション
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+1)
与ダメは常時+20%、開幕BP11スタート、実質毎ターンBP4回復
攻撃命中時に、自身のHPを極小回復、器用さと知力を中アップ
OD攻撃時なら、敵のバフを全解除
自身にバフを盛ってくるようなボスが相手の高難度クエストで活躍してくれそうですな
ナルセスのスキルについて
ロックフォール
属性:打+突 威力:D コスト:3→2
攻撃/遠/間接/敵単体 (打+突) 土術で攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小)
アローレイン+
属性:突 威力:A コスト:11→9
攻撃/遠/間接/敵全体 (突) 弓で全体攻撃する
ピュライ・ペトラ
属性:打 威力:A コスト:14→11
攻撃/遠/間接/敵単体 (打) 土術でランダムな敵に攻撃する(1-3回)
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
ピュライ・ペトラで知力デバフ小を付与
運が良ければ最大でA威力×3&知力デバフ小×3
以降もロックフォールで知力デバフを付与可能
アローレイン+で突全体一発屋運用
またサガ魂スタイルから継承すれば
瞬速の双弓で開幕ファスト突単体火力
でたらめ矢+で突全体継続火力
デルタ・ペトラ+で打全体火力&石化付与役としても活躍できます
ナルセスの総評
とにかく知力デバフ盛りまくるマンですな
このスタイルだけでは打(+突)の単体継続火力、突全体の一発屋ですが
サガ魂スタイルがあれば突開幕単体火力、突全体継続火力、打全体火力&石化役
としても活躍することが可能です
が、それなら別にこのナルセスである必要はありませんが
ナルセスは数少ない弓スタイルということで幻闘場で活躍が期待できます!
弓のクジンシーを攻略されてない方にとっては救世主的存在でしょう
またバフを盛ってくるボスに対してOD攻撃でバフ解除可能
こちらもどこかで活躍できる場面がやってくることでしょう
が、こちらもプラ落ちスタイルですので
今すぐにナルセスが欲しいという方でないならば
プラ落ちしてからチケットで狙うというのでいいかと思います
プラ落ちするまで我慢できない!という方は確保しておきたいスタイルといったところですな
今回のガチャ、引くべきか否か?
それでは今回のガチャ、引くべきか否か私の意見でございますが…
幻闘場の棍棒で使えるスタイルが手持ちに少ないのであればウィル狙い
その途中でコーデリアとナルセスが引けたらラッキーといった感じですな
まぁウィルも必須級のスタイルといった感じではなさそうですし
コーデリアとナルセスに至ってはプラ落ちスタイルですので
今回はサガフロ2愛のある方が引くガチャといった感じですな
ちなみに今回、私が引くかどうかですが
![](https://tyunengamer463.com/wp-content/uploads/2022/03/image-290.png)
安心安定のスルーでございます
個人的にはコーデリアが欲しいところですが
プラ落ちしてから、チケットで出るのを楽しみにしておきます
以上、サガ フロンティア2発売日記念 第1弾 Ultra DXガチャ ウィル編
ザックリ性能チェックのコーナーでございました
まぁあくまで私の個人的意見でございますので
テキトーに聞き流していただければこれ幸いでございます
(オマケ)タイラーのザックリ性能チェックのコーナー
最後に動画ではやってなかったタイラー
![](https://tyunengamer463.com/wp-content/uploads/2022/03/image-391.png)
じゃなくて!
![タイラー立ち絵](https://img.gamewith.jp/article_tools/saga-reuniverse/gacha/324100.jpg)
タイラーのザックリ性能チェックのコーナー
まずはタイラーのスタイル補正値から確認をば
スタイル補正値(Lv50)
腕力 +89%+14(アップ)
体力 +72%+14(小アップ)
器用さ +63%+5
素早さ +64%+5
知力 +48%+5
精神 +70%+5
愛 +37%+5
魅力 +34%+5
配布スタイルということで補正値はそんなに高くない感じです
タイラーのアビリティについて
ヒールリンク
[ターン開始時]
自身と、ランダムな味方生存者1体のHPを回復する(確率中/効果中)
不屈の信念
攻撃を受けてHP0になる時
最大HPの50%でふみとどまる(上限回数:バトル中1回)
ブロックテンション
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大)
与ダメは常時+15%、被ダメは常時-25%
バトル中1回、HPが0になっても最大HPの50%で復活
25%の確率で自身とランダムな味方のHPを回復
斧の盾役として使えそうな感じですな
タイラーのスキルについて
気合い
属性:- コスト:1→0
補助/ファスト/自身
自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果2ターン)
自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン)
自身のBPを回復する(+1)
かぶと割り+
属性:斬 威力:S コスト:8→6
攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 斧で攻撃する[特効:虫]
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小)
マキ割りトルネード
属性:斬+打 威力:SSS コスト:13→10
攻撃/遠/間接/敵単体 (斬+打) 斧で攻撃する[特効:植物]
開幕マキ割りトルネードで斬打単体火力枠
以降も通常攻撃とかぶと割り+のループで継続火力
気合いで自身にモラルアップ中とガードアップ中を付与しつつBP1回復
斧のタンク役として活躍できないこともなさそうです
タイラーの総評
斧幻闘場での盾役兼アビでワンチャン回復もできるマンですな
めちゃくちゃ優秀!というわけではないですが
幻闘場なら活躍の機会ありといった感じですな
斧幻闘場の攻略がまだの方は育成してみてはいかがでしょうか?
ではノシ
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