スポンサーリンク

ガチャは引くべき?祝!旧正月2022!Romancing祭 ヴァッハ神編 ザックリ性能チェックのコーナー!

スポンサーリンク
Uncategorized
スポンサーリンク

どもども、中年ゲーマーよろさんです(・∀・)

てなわけで、メンテ明けたら旧正月ガチャが来ましたね!

てっきりディアナ(SF2)とレオナルド(SF1)が実装されると思ったのですが

ディアナは結局実装されず、レオナルドは(SSG)の方が新スタイルとしてきましたね!

前回のブログで、こりゃフラグやと言いましたがそんなことはなかったですな…

どーも、テキトーなこといってすいませんでしたー(。-人-。)

というわけで、今回旧正月イベント開催ということで

豪華にWガチャでサガスカのスタイルが6体、新しく実装でございます!

…で、突然ですがちょっと言わせてもらってもいいですか?

今月何回目のガチャ追加か言ってみろ!

新春ガチャのアセルス編とセアト編

ヴァジュさんの復刻ガチャ

プロレスガチャ

女装ジャミルガチャ

サガ魂ガチャ

で、今回のWガチャで8個でしたか?

多くね?(;^ω^)

まぁ過去には3日に1回ペースで

ガチャ追加されるようなゲームをプレイしていたことがあるんで

それに比べたらまだマシなんかなぁと思うんですが

やっぱり多くね?(;^ω^)

これはしっかりどのガチャを引くか見極めてガチャって行く必要がありますなぁ

というわけで今回もやってまいりましょう!

ガチャは引くべき?祝!旧正月2022!!Romancing祭 ヴァッハ神編

ザックリ性能チェックのコーナーでございます

こちらのガチャで実装された新スタイルは、ヴァッハ神、レオナルド、バルマンテの3名!

果たして今回のガチャは引くべきなのか否か?
引くのであればだれを狙って引くべきなのか?
ザックリ性能チェックをしてまいります
それでは早速確認してまいりましょう!

ヴァッハ神、ザックリ性能チェックのコーナー

まずはヴァッハ神のスタイル補正値から確認をば

スタイル補正値(Lv50)
腕力  +27%+5
体力  +45%+5
器用さ +40%+5
素早さ +84%+5
知力  +105%+13
精神  +110%+15(アップ)
愛   +71%+5(小アップ)
魅力  +50%+5

知力が105%+13と高めですが、知力はUDXの方が上

精神が110%+15とかなり高いですな

そして愛が71%と比較的高めとなっております

ヴァッハ神のアビリティについて

魔術神の恩寵
[ターン開始時]
一定の確率で(確率中) 味方生存者全体の知力を上昇(効果中)させ、かつ、
味方生存者全体のHPを回復(効果極小)する

星神の叡智
回復行動時(※) 自身のBPを回復(+1)し、かつ、HPを回復(効果中)し、
さらに、自身に攻撃強化(効果大/効果3ターン)と防御強化(効果大/効果3ターン)を付与する
※タイプが「回復」の技・術での回復を指す

プロテクトハイテンション
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)

与ダメは常時+20%、被ダメは常時-30%

ターン開始時に25%の確率で味方全員の知力中アップと全体HP極小回復
回復のスキルを使った時に自身のBPを1回復して、さらにHPを中回復
オマケに攻撃強化大と防御強化大を3ターン自分に付与
高難度攻略に特化した感じのアビリティ構成ですな

ヴァッハ神のスキルについて

ロックファイア
属性:熱+打 威力:E コスト:1→0
攻撃/遠/間接/敵単体 (熱+打) 火術で攻撃する

アースヒール
属性:打 威力:D コスト:BP6→4/LP1
回復/味方単体/土術
対象のHPを回復する
対象のすべての状態異常を解除する

神樹
属性:打+突 威力:C コスト:12→9
攻撃/遠/間接/敵単体 (打+突)
土術でランダムな敵に攻撃する(2回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、味方生存者全体のHPを回復する(効果極小)

ヒーラーになったヴァッハ神ですな

アースヒールで味方を回復しつつ、自身のHPも回復

アースヒールのBPが4なので回転率が悪そうな気もしますが

アビリティでBP1回復するので、BP±0ですな

基本的な立ち回りとしてはロックファイア→神樹

味方がピンチになったらアースヒールで回復といった感じですな

武器は錬成装備より、守り重視でSS星神の魔杖(回復+の聖石)でいいと思います

ヴァッハ神の総評

高難度クエストに適正をもったヒーラーは多く実装されておりますが

その中でもヴァッハ神はさらに抜きんでた性能をお持ちですな

・LPを使わず、攻撃しつつ味方全体を回復することができる

・BP4、LP1で回復術が使えて、状態異常解除もできる

・アースヒールで自分のHPも回復できる

・プロテクトハイテンションで耐久高め、アースヒールでさらに自身を強化

エスパーギャルや、クリスマス女帝とあわせて使えば

なお良しといった感じですな

ただ攻撃面に関してはUDXの方が優秀なので、周回で使う時はそっちを使うのが良きですな

レオナルド(SSG)のザックリ性能チェックのコーナー

続きましてレオナルド(SSG)のスタイル補正値から確認をば

スタイル補正値(Lv50)
腕力  +107%+14(小アップ)
体力  +60%+5
器用さ +71%+5
素早さ +90%+14(アップ)
知力  +62%+5
精神  +71%+5
愛   +34%+5
魅力  +40%+5

腕力が104%+14とかなり高め、素早さも90%+14といい感じですな

レオナルド(SSG)のアビリティについて

パワーチャージIII
[バトル開始時]
自身のBPを回復する(+3)

強襲IV
[ラウンド開始時]
自身に攻撃強化を付与する(効果極大/効果1ターン)

打倒練気・攻
バトル開始から偶数ターン目の開始時、
自身にヒートアップ(効果中)を付与する(上限回数:バトル中5回)
さらに、攻撃対象を倒した時、自身のBPを回復する(倒した敵によらず回復量は+3)

ヒートアップ・・・攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続)

開幕BP13スタート、各ラウンド1ターン目の火力は+50%

偶数ターン開始時にヒートアップ中(与ダメ上昇)を5回上限で付与

敵撃破時にBP3回復

周回特化のスタイルですが、長期戦にも対応できるスタイルといった感じですな

レオナルド(SSG)のスキルについて

横断
属性:斬 威力:B コスト:4→3
攻撃/遠/間接/敵横一列 (斬) 大剣で範囲攻撃する

獅子走り
属性:斬 威力:SS コスト:11→8

攻撃/遠/間接/敵横一列 (斬) 大剣で範囲攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小)

雲身払車剣
属性:斬 威力:SS コスト:19→16
攻撃/遠/間接/敵全体 (斬) 大剣で全体攻撃する

横列運用は、獅子走り2ターン連続使用からの横断で息切れしない横列運用が可能

獅子走りで敵を倒すことができれば3ターン連続運用も可能ですな

一応スタン付与役としても使うことができます

全体運用は、雲身払車剣で2ターンめ以降の斬全体高火力技をぶっぱ可能

Sスタイルから払車剣を継承すれば1ターンめから斬全体高火力技をぶっぱ可能

レオナルド(SSG)の総評

横一列周回引率マン、一応全体一発屋もできまっせ

といった感じのスタイルですな

強襲ⅣとSS威力ということで

かなりの火力に期待できそうな感じです

が、それは各ラウンド1ターン目のお話

2ターンめ以降は与ダメ上昇アビリティがヒートアップ中しかなくなるので

火力はガクンと下がります

長期戦になればそれなりの火力を維持することができますが

それなら他のスタイルを使ったほうがいいでしょう

最大火力になるのに10ターンかかるということですからね

打倒練気のBP回復はありがたいですが

これならテンションアップとか弱点集中とか

別の与ダメアップアビの方がよかったですな

バルマンテのザックリ性能チェックのコーナー

最後にバルマンテ、三〇志に出てきそうな感じですなw

バルマンテのスタイル補正値

スタイル補正値(Lv50)
腕力  +114%+17(アップ)
体力  +76%+5
器用さ +62%+5
素早さ +90%+11
知力  +33%+5
精神  +83%+5(小アップ)
愛   +31%+5
魅力  +36%+5

腕力が114%+17とかなり高め、素早さも90%+11と高め

後は精神が83%となっております

バルマンテのアビリティについて

機先III(腕力)
[ラウンド開始時]
自身に行動順補正上昇(中)を付与する(効果1ターン)

自身の腕力を上昇させる(効果大)

斧の秘訣Ⅳ
斧装備時 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

テンションアップVI
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)

与ダメは常時+50%、各ラウンド1ターン目の行動順補正上昇中アップ

かつ自身の腕力大アップ

こちらも周回向きのスタイルといった感じですな

バルマンテのスキルについて

斬石波
属性:斬+打 威力:D コスト:4→3
攻撃/遠/間接/敵全体 (斬+打) 斧で全体攻撃する

廻天割り
属性:斬 威力:A コスト:8→6
攻撃/近/直接/敵縦一列 (斬) 斧で範囲攻撃する

金色烈風陣
属性:斬 威力:B コスト:13→10
攻撃/遠/間接/敵全体 (斬+打) 斧で全体攻撃する
その後、廻天割りが発動する。
(金色烈風陣の技Rankで発動)

全体運用は金色烈風陣からの斬石波で息切れせずに斬打全体運用が可能

廻天割りで2ターン連続縦一列周回引率としても活躍できます

以降も斬石波で全体ループが可能

バルマンテの総評

全体周回、縦一列周回引率用のスタイルですな

ただ基本的にはただの火力枠なので

斧の戦力としてはいいかもしれませんが

斬の周回引率役として考えると微妙と言った感じですな

後、金色烈風陣は全体攻撃、追撃の廻天割りは縦列攻撃なので

かみ合う錬成装備を作るのがちと大変です

今回のガチャ、引くべきか否か?

とりあえず確保するならヴァッハ神ですかね?

2.5周年のリズをさらにアップデートしたような

そんな感じの性能ですな

最近の耐久型の高難度クエストは

リアムくんとにんげんおとこさんを周りが全力で介護して戦うといったパターンなので

他3名はヴァッハ神、エスパーギャル、クリスマス女帝

で固めたら大体クリアできるんじゃないでしょうか?

でついでに他2名が引けたらラッキーといった感じですかね?

バルマンテは貴重な斧の戦力ですので

幻闘場の攻略を視野に入れている方で、斧のコマが足りてないのであれば

確保しておきたいスタイルといったところです

ヴァッハ神編の私的優先順位は

ヴァッハ神>バルマンテ>レオナルド(SSG)

といった感じです

まぁ私の個人的意見ですのであしからず

【ロマサガRS】ガチャは引くべき?祝!旧正月2022!Romancing祭 ヴァッハ神編 ザックリ性能チェックのコーナー!【ロマサガリユニバース】【ロマンシングサガリユニバース】

↑こちらでちょっぴり詳しく解説もしておりますので

「お前の文章読みにくくて、かなわんわ~」

という方は動画でご確認くださいませ

ではノシ

c 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Powered by Akatsuki Inc.

ILLUSTRATION:TOMOMI KOBAYASHI

当該作品の転載・配布は禁止いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました