スポンサーリンク

ロマサガRS新章についての感想とか

スポンサーリンク
モンスト
スポンサーリンク

どもども、中年ゲーマーよろさんです
台風が過ぎてからちょっとずつですが涼しくなってきた感じですね~
とは言えまだまだ暑い日が続くと思われますので
体調管理には十二分に注意して秋を迎えられるようにしたいと思います

さてさて、昨日ロマサガRSの長い長いメンテナンスが終わりまして
新章のクラウド・レルム編がスタートしましたね
一応一通り進めていきましたのでそこら辺の感想を宣っていきたいと思います

ロマサガRS新章についての感想とか

一気に話すとややこしくなってしまいますので1つ1つお話していきたいと思います

ストーリー
まだ始まったばかりなのでまだ何とも言えませんが
滑り出しはいいんじゃない?と思っております
ただ個人的な意見を言わせてもらいますと
メインキャラクター5人はちょっと多すぎたんじゃないかな?と思います
「おいおい、ポルカ編なんてメインキャラだけで8人もいるのに5人で多いって何言うてんねん?」
と言われるかもしれませんが、ポルカ編の序盤はポルカを中心に
サガシリーズのキャラと一緒に塔を攻略していくという話だったのと
リリース初期から5話まで話があったかと思いますので
話を進めていくだけで物語の基本の流れが入ってきてたんですよ

でも、新章は話が少しずつしか展開していかないので
今回はほとんどキャラクターの紹介で終わった感じで
単純に開幕としてはボリューム不足なんですよね
メインのキャラは序盤2人くらいにしてもっとストーリーを展開していった方がよかったんじゃない?
と書きながら思いましたが、ガチャ売るためのメインキャラ5体ですかね?
バンダイのガンプラ商法と似たようなもんですか、なるほど納得

今月中にコンスタントに話を追加していって
物語の「起」の部分をある程度説明できるのならいいんですけど
はてさてどうなりますことやら

ちょっとガチャ演出の話にもかかわってくるんですけど

なんでターミンがガチャでこういうことやってるのかが全く持って意味不明なんですよねぇ
前回の演出だったら、もともと教授が異界の戦士を呼び出す装置を作ってうんぬんかんぬんみたいな話があったんで
教授がガチャの演出に関わってくるっていうのがすんなり入ってきたんですけど
新章始まって物語も全然展開してない状態でこんなんみせられても「?」ってなるだけなんですよねぇ
まぁ今後、図書館やらで見つけた本の力でターミンがそういう力に目覚めていくってことなんでしょうけど

まぁまだまだ新章のストーリーは始まったばかりですし
とりあえずストーリーがあったってだけでもまだマシやと思うことにいたしましょうか

新コンテンツ(期間限定イベント)

フリークエストが終わりまして新しく始まりました新イベント
今までメインストーリーでやっていたことを期間限定のコンテンツとして
イベントクエストに実装していくといった感じなんでしょうかね?
期間が終了したら多分ファーゴとかにストーリーだけぶっこまれることになるんでしょう

で、イベントクエストに関しましては
これまでのヌルヌル周回環境に慣れていたところに
かなりHP高めの敵が出現でこれまでのように楽に引率1周回させてくれなくなりましたね
周回をめんどくさくして一体何がしたいのか…コレガワカラナイ

たぶんこれまでみたいに1周4~5秒とかでバンバン周回されるのは
運営的には好ましくない状態だったんでしょうね
別にそれならそれでええんですけどそれなら期間限定の錬成装飾品の作成期間を延ばしてもらいたいですな

いずれロマンシングショップに追加するんでしょうけど、さすがに1週間は短すぎでしょ

新コンテンツ(大聖石の洞窟)

続きまして今回のアプデから追加された新しい育成コンテンツの大聖石
まさかこの時代にポチポチゲーやらされることになるとは思いませんでしたわ
しかもいろいろとテンポが悪い
1つ1つポチポチしていかないといかんのがめんどくさい
現在持ってる行動力分、一気に宝箱開けさせてくれてもよかったんじゃないですかね?

そんなにプレイ時間の引きのばしをさせたいのか!あんたたちは!

で、時間で行動力が回復するんで
これまでは朝一で記憶再戦を設定したら翌日まで放置して終了でしたが
行動力を溢れさせないように定期的にログインすることになって
ロマサガRSに触れる機会が増えますね!…と最初思っていたんですけどね
行動力を1回復するのに必要な時間が3時間、行動力は16でMAX
ということはですよ?
丸2日放置してようやく行動力がフルチャージされるということでございます

なもんで大聖石というコンテンツができたからと言って
ロマサガRSに触れる機会がふえるということはなく
結局これまでとやってることはほとんど変わらんという状態でございます

で、結局今後は大聖石を強化している前提のクエストが実装されるわけで
下手したら大聖石の補正の振り方次第では
精神が足りず敵の状態異常を食らいまくって詰みとか
素早さが足りず防御強化を盛る前に敵に先制でボコボコにされて詰みとか
そういうことが起こる可能性が下手したらアリエールなんですよね

ここの運営って実装時期にクリアできなくてもいいというスタンスで
バランス調整もまともにできてないような高難度を急にぶっこんできたりするんで
不安でしかないんですよねぇ…

正直あってもなくてもどうでもいいようなコンテンツだと思いました

ガチャ演出について

【ロマサガRS】リニューアルされたガチャ演出に文句言いながらRomancing祭 クラウド・レルム編ヒクゾー!

最後にガチャ演出についてですが
そちらはこちらの超絶久しぶりにアップした私の動画でガチャを引きながら
色々と宣っているので是非ごらんくださいませ

まぁ一言でいうと「くどい」
正直ガチャの演出なんてそんなにこったもんいらんのんですよ
いや、凝ったものでもええんですけど長々と見せられたくないんですよ

正直ここは以前までの演出の方が圧倒的に良かったですね
そんなところよりも他に力を注がないといかんところがあるじゃろて…

総評
とまぁ昨日のメンテ終わりからさらっと触れて思ったのはこれくらいですかね?

正直思った通りと言いますかなんといいますか
9月になったところでロマサガRSが変わるということはないと確信できました
もうね、根幹の部分が腐っているのに今更枝葉にデコレーションしたところであかんでしょ?

せっかく始まった新章ですけどまたシィレイ編みたいに打ち切りエンドにならないことを願いますわw

後、ずーっとホーム画面のイベントアイコンに!マークが出てるんですが
これって皆さんもこうなってます?
イベントクエスト全部開いたけど消えなくて気持ち悪くてイイイイイイイ!!!!ってなります

黎絶エンベズラーようやく安定してきました!

こちら先日のブログ、0.6%の悪夢にひどい目にあわされながらも
何とか1体新限定キャラのルミナスをゲット
実装からの上位適性追加で何とかまだ戦えるようになったと思ったら
前回の高臨時には連敗連敗また連敗で連勝どころか1勝するのも厳しい状態
こんな低PSな私にルミナス1体で勝率をあげることができるのか?
不安で夜しか眠れない状態でございましたが…

前半は安定しませんでしたが徐々に戦い方がまとまってきて
後半1時間はこれまでの連敗が嘘のように連勝!

今回の降臨で初めての連勝、そして連勝を4まで伸ばすことができました

ラックは4→17
晴れて無事真獣神化させることができました

そして日を改めてタイムシフト
一応あの後メインで書庫活して追いガチャしたもののルミナス2体目ゲットできず
パーティーは変更なしでタイムシフトに挑戦!

守護獣をスタープラチナからキュゥべえに変えてチャレンジ
ポルナレフのおかげでヒット数を難なく稼ぐことができるので大変使いやすかったです

連勝は6まで伸ばすことができました
が、この後1敗を挟んで2連勝したところで終了
今の感じですと私はステ4が一番苦手なステージっぽいです

ラックを17→29まで上げることができました
降臨前はラック4からのスタートだったので今回だけで25ドロ
立ち回りも安定してきたので次回はもっとラックを伸ばせるのではないかと思います

これまで連勝どころか勝つことすら私には難しいクエストだったのですが
ルミナス1体加入するだけでこんなに変わるもんなんですな
結果論ですがメインじゃなくてよろⅣで引けててよかったです
…と同時にメインで追いガチャしなくてもよかったやんとちと反省
まぁクリムトゲットできたんで良しとしますか(;^ω^)

〆のひとりごと

さてさて今回、約1ヶ月半ぶりにロマサガ動画をアップさせていただいたのですが
もう今となってはほとんどみられることのない忘れられたユーチューバーと思っていたのですが
それなりに反応をいただいてびっくり致しました
たくさんの方からお久しぶりコメントを頂けて感謝カンゲキ雨ARASHIでございます

できれば今後も動画投稿できればなぁとは思うのですが
正直、もう一時のようにガチで攻略していくモチベーションはないので
プレイ日記の延長みたいな感じでやっていきたいと思います

そして一番精神的な負担となっていた考察動画は今後アップしていかないと決めました
今回のガチャ動画や超高難度ではない討伐クエストの攻略動画をあげるくらいなら
そこまで気持ちが滅入ることはないんですが
性能チェックは本当に精神すり減らしますからねぇ…

やりたくないことで死なないというのが私のモットーでございますので
これから少しでも楽しんで動画アップができるように体も心も自己管理していきたいと思います

ただ、この後これといって何か動画にするようなネタがないんですよねぇ…
まぁ新キャラ使ってみたを兼ねて螺旋回廊とか幻闘場にチャレンジして
どこかクリアできたらアップする…くらいにゆるーくやっていきます

とまぁ本日はそんな感じで

ほなまた次回のブログでお会いいたしましょう

ではノシ

コメント

  1. wakujiro より:

    とりあえず新要素を一通りプレイしてみました。
    メインストーリー…まぁ薄味ですね。洞窟いった→帰って来た、終わり。
    まぁ最初なんでこんなものか、この後色々展開していくんだろう、とリアム編、シィレイ編でも思っていたのですが、大した盛り上がりも無く終了でしたからね。
    なんか今回もそんな感じになりそうな気がして一抹の不安が・・・・

    色々触ってみて、で結局今やれることといえば、幻闘場ぐらいですか。まぁなんというかこれいつものやつじゃないですか?いや、フリクエがなくなった分やること減ってません?
    せっかく新キャラ取ってもやることなし。せっかくメインストーリー追加したんだから、ストーリーの最後にボスを用意しとくぐらい出来なかったんですかね?
    ストーリーの最後にボスを用意するというRPGの基本も理解出来てないみたいです、ここの運営は。

    でもぱっと見はリニューアルされて盛り上がってるみたいに見えるからまた売上が上がるんだろうなぁ。ほんとここの運営はそういうのばっかりうまいですね!腹立ちますわ。

    • wakujiroさん
      今回もそんな感じになるかも知れませんね
      あまり期待しないほうが裏切られたときのショックも少なくなると思いますので
      まぁこんなものだろうくらいに思っておくことにいたします

      結局まともに遊べるコンテンツがないのは変わらずですね
      「9月まで待ってください」とか言っておきながらその結果がこれですからねぇ…
      そうやってユーザーをだましながら稼げるだけ稼いで売上が上がらなくなったら即サ終
      という風に考えてるかもですね

タイトルとURLをコピーしました