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ガチャは引くべき?ストロベリー・バレンティーナ!開催記念 Romancing祭 聖王編 ザックリ性能チェックのコーナー!

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やっぱり最低ラインがジュエル1000個って少ないと思うんですわ

ジュエルの配布量は増えてるという話をよく聞きますが

まったくそんな気がしないのはなんでですかねぇ…(;^ω^)

まぁガチャの数が増えてるからなんでしょうけどね

ジュエルクレヨ!!

という前に、しっかり見極めてガチャを引いていかんといけませんな

というわけで、今回はこちらのブログで

ストロベリー・バレンティーナ!開催記念 Romancing祭 聖王編

ザックリ性能チェックをやっていきたいと思います!

こちらのガチャで実装された新スタイルは、聖王様、ヒルダ、ゴールデンバウムの3名!

果たして今回のガチャは引くべきなのか否か?
引くのであればだれを狙って引くべきなのか?
ザックリ性能チェックをしてまいります

結構長い記事となりますので、読むのがめんどくせーという方は

【ロマサガRS】ガチャは引くべき?ストロベリー・バレンティーナ!開催記念 Romancing祭 聖王編 ザックリ性能チェックのコーナー!【ロマサガリユニバース】【ロマンシングサガリユニバース】

↑こちらで考察してますのでよろしければご覧ください

内容はほぼ同じだと思います(多分)

それでは早速確認してまいりましょう!

聖王様のザックリ性能チェックのコーナー

聖王立ち絵

チョコづくりに悪戦苦闘している聖王様ですな

イベントストーリーではそのような描写はまったくありませんでしたがw

ではでは、聖王様のスタイル補正値から確認をば

スタイル補正値(Lv50)
腕力  +95%+12(小アップ)

体力  +61%+5
器用さ +72%+5
素早さ +94%+5
知力  +34%+5
精神  +75%+5
愛   +44%+5
魅力  +90%+16(アップ)

腕力が95%+12と高めですが、腕力に関しては魔王記スタイルの方が上

そして今回のスタイルは魅力が90%+16とトップクラス

素早さが94%と聖王様のスタイルの中で一番早いので

歌い手として使いやすくなってる感じですかね?

聖王様のアビリティについて

不退転
ターン終了時、自身のBPを回復する(+1)
かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2)

希望の旗印
味方全体の与ダメージが上昇(効果小)し、かつ、味方全体への被ダメージを軽減(効果小)する

鉄壁の守りⅥ
攻撃を受けた時 被ダメージを軽減する(効果極大)

開幕BP12スタート、毎ターン実質BP4回復

被ダメが常時-40%、後は味方全員の与ダメ+5%、被ダメ-5%

自身の与ダメ補正は微妙ですが、耐久力が大幅にアップしました

聖王様のスキルについて

グリントスロー
属性:突+陽 威力:C コスト:5→4
攻撃/遠/間接/敵単体 (突+陽) 槍でランダムな敵に攻撃する(1-2回)
攻撃命中時、対象を防御弱化状態にする(効果小/効果1ターン)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

スウィートウェイ
属性:突+陽 威力:D コスト:7→5
攻撃/遠/間接/敵全体 (突+陽) 槍で全体攻撃する
攻撃命中時、対象を魅了状態にする(確率小/効果4ターン)

ドキドキの詩
属性:- 威力:- コスト:15→12
補助/敵全体
対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小)
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小)

新曲を引き下げて登場ですが消費BPがべらぼーに高いですな

ただ、味方の全ステータス小アップ、敵の全ステータス小ダウンと

かなり破格のスキルでございます

そして補助技なのでデバフが確定で入ります

ただ開幕で使ったら次のターンに歌えなくなるので

イマイチ使い勝手はよろしくない感じですな

グリントスローで突陽継続火力かつ防御弱化付与役

スウィートウェイで全体魅了付与役としても活躍できます

聖王様の総評

高難度クエストでは攻撃することなく歌うだけだったので

テンション系のアビリティがほぼタヒにアビと化していましたが

今回の聖王様は防御特化のアビリティになって高難度クエスト適正がアップ

新曲の「ドキドキの詩」は消費BPが重いので使い勝手が悪いですが

大連戦のようなラウンドを跨ぐ長期戦のクエストで活躍できそうなスキルです

残念なところは魔王記スタイルでできていた聖護の詩+勝利or静謐の詩の

2曲持ちができなくなるということですが

それはまぁ場合によってスタイルを使い分けて使えばいいでしょう

ただ、最近の高難度クエストは回避よりも耐久のクエストなので

聖王様自体の出番が減ってきていることも事実

螺旋回廊で静謐の詩で使う場面がありましたが

魔王記スタイルで問題なく立ち回ることができたので

より安全に攻略したいという人でなければ無理に取る必要はないかと思います

また槍スタイル初の魅了技持ちのスタイルということで

今後幻闘場に魅了のお題がやってきたときに活躍間違いなしでしょう

そのうち練達追加で救済措置はあると思いますが…

過去の聖王様のスタイル(勝利の詩と静謐の詩)を所持している

大連戦がクリアできないで困っている

魅了がお題の幻闘場がくると思っている

という方は確保しておきたいスタイルですな

ヒルダのザックリ性能チェックのコーナー

ヒルダ立ち絵

続きましてヒルダ

まずはスタイル補正値から確認をば

スタイル補正値(Lv50)
腕力  +33%+5
体力  +51%+5
器用さ +108%+14(小アップ)
素早さ +87%+5
知力  +36%+5
精神  +73%+14
愛   +76%+5(アップ)
魅力  +50%+5

器用さが108%+14とUDXスタイルよりもさらに補正値アップ

他は愛が76%、素早さが微増したくらいですかね?

ヒルダのアビリティについて

練気熟達Ⅰ(器用さ、愛)
[ターン開始時]
自身の器用さと愛を上昇させる(効果小)

さらに、自身のBPを回復する(+1)

小剣の秘訣Ⅳ
小剣装備時 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

テンションアップⅥ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)

毎ターン開始時に器用さと愛が小アップ

実質毎ターンBP4回復

与ダメは常時+50%、攻撃特化のアビリティ構成ですな(愛も上がりますが)

ヒルダのスキルについて

ナースヒール
属性:- 威力:C コスト:BP5→4/LP1
回復/味方単体 小剣で対象のHPを回復する
対象のすべての状態異常を解除する

パイピングスラスト
属性:突+斬 威力:C コスト:8→6
攻撃/遠/直接/敵全体 (突+斬) 小剣で全体攻撃する

スパークルキル
属性:突+陽 威力:D コスト:13→10
攻撃/近/直接/敵単体 (突+陽) 小剣でランダムな敵に攻撃する(3-4回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

小剣のSSスタイル初の回復技持ち(属性の指定なし)

しかも状態異常回復もできる優秀な回復スキル

3ターン連続斬突全体運用が可能

開幕突陽単体火力としても活躍できそうですな

UDXから継承すれば

ムーランクラルテで斬突単体ファスト運用

ウェイクアップで2ターン斬火力

ブリエペで器用さバフを盛りつつ継続火力

アクセルスナイパー+で突単体継続火力

などの役割をこなすことができます

ヒルダの総評

バリバリの小剣高火力アタッカー

ついでにヒーラーもできまっせといった感じのスタイル

UDXスタイルがあれば単体運用で広い役割を持つことができます

小剣ヒーラーはアーニャが実装される予定ですが

ヒルダとアーニャでヒーラー2枚積みができるので

幻闘場の攻略もグッと楽になるでしょう

ただ過去スタイルがないと中途半端な性能といった感じ

また手持ちのヒーラーが充実しているのであれば

幻闘場以外でわざわざヒーラーとして使うこともなさそうです

UDXのヒルダを持っている

小剣のヒーラーが欲しいというなら

確保しておきたいスタイルといった感じですな

ゴールデンバウムのザックリ性能チェックのコーナー

ゴールデンバウム立ち絵

最後にゴールデンバウム

ストーリーでサラッと会話の中に毒を吐くのがいい感じ

今やすっかり人気キャラの仲間入りしてますなw

まずはスタイル補正値から確認をば

スタイル補正値(Lv50)
腕力  +91%+5
体力  +109%+15(アップ)
器用さ +26%+5
素早さ +101%+5
知力  +35%+5
精神  +49%+5
愛   +70%+13(小アップ)
魅力  +52%+5

腕力91%、素早さ101%と体術スタイルとしては十分

そしてやっぱりと言いますか、体力が109%+15とかなり高いですな

他は愛が70%+13と高いです

スライムにも愛があるんですw

ゴールデンバウムのアビリティについて

チョココーティング
回復行動時(※)
味方生存者全体のHPを回復(効果極小)し、
さらに、味方生存者全体の体力を上昇(効果特大)させる
※タイプが「回復」の技・術での回復を指す

起死回生
攻撃を受けてHP0になる時
最大HPの100%でふみとどまる(上限回数:バトル中1回)

プロテクトハイテンション
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)

与ダメは常時+20%、被ダメは常時-30%

1回床ペロしてもHP満タンで復活してなかったことに!

回復スキル使用で、味方生存者全員のHPを極小回復かつ体力特大バフ

もっちもち~がなくなったのは残念なところですが

3つとも優秀なアビリティですな

ゴールデンバウムのスキルについて

ケアル+
属性:- 威力:D コスト:BP3→2/LP1
回復/味方単体 体術で対象のHPを回復する

ビタースプレッド
属性:打 威力:D コスト:7→5
攻撃/遠/間接/敵全体 (打) 体術で全体攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果3ターン)

チョコレートマーチ
属性:打 威力:SS コスト:12→9
攻撃/遠/間接/敵縦一列 (打) 体術で範囲攻撃する
自身に「ガードアップ(特大)」を付与する(効果3ターン)

自分以外の仲間を回復可能、せんせいに続いて体術では2体目ですかね?

モラルダウン小3ターン付与で被ダメ軽減

自身にガードアップ特大3ターン付与でタンクもこなすことができます

継承はオセチアクセルを継承して

基本はビタースプレッドとオセチアクセルを使って攻撃

味方がピンチの時はケアル+で回復と使っていく感じでしょうな

ゴールデンバウムの総評

正月バウムはディフェンス面のサポートがメインでしたが

さらにタンク、ヒーラー、被ダメ軽減と

できることが一気に増えたスライムですな

ちなみに体術の単体ヒーラーは現状せんせいとこのバウムだけとなっております

運用するならLPを使わずパーティー全体の回復ができる

オセチアクセルが欲しいところですな

ただ、こちらは回復行動ではないので

アビリティは発動しませんのでご注意を

体術ヒーラーが欲しい

正月バウムを持っている

耐久サポーターが欲しい

という方は確保しておきたいスタイルですな

今回のガチャ、引くべきか否か?

それでは今回のガチャ、引くべきか否かの私の意見ですが

過去スタイルを持っているならば引くべき

しかし、過去スタイルを持っていない

復刻が来ても取るつもりがないという場合はスルーでもおkです

過去スタイルを持っていて今回のスタイルを取ることで

3キャラともかなり強化されることになりますが

聖王様は以前に比べて出番が少なめ

魔王記スタイルで大体のクエストは問題なく運用可能

ヒルダはヒーラーとしての役割が増えるものの

基本は単なる火力枠、UDXの方が高難度向き

バウムは役割が一気に増えて目に見えて強化されるものの

最近高耐久サポーターが多く実装されてきてますし

このバウムがいないと攻略できないクエストがくるとは考えにくい

ということで、無理に確保しなくてもいいかと思います

私的優先順位は

聖王様>バウム>>>ヒルダ

といった感じですかね?

聖王様をスルーする勇気は私にはありませんw

まぁ私の個人的意見ですのであしからず

ではノシ

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