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ガチャは引くべき?祝!旧正月2022!Romancing祭 タリア編 ザックリ性能チェックのコーナー!

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どもども、中年ゲーマーよろさんです(・∀・)

ジュエルクレヨ!!

アフタートーク見ましたけど

リリース初期から計算するとユーザーに120万ジュエル配ってくれてるみたいですね

でもね…

なんですわ(;^ω^)

まぁ運営さんも商売ですからねー

しゃーないっちゃ、しゃーないんでしょうけどねー

なら毎月お得ジュエル販売してくれませんかね~

さてさて、いきなり話が脱線しちゃいましたが

今回は祝!旧正月2022!!Romancing祭タリア編

ザックリ性能チェックのコーナーでございます

こちらのガチャで実装された新スタイルは、タリアさん、オグニアナ、カーンの3名!

果たして今回のガチャは引くべきなのか否か?
引くのであればだれを狙って引くべきなのか?
ザックリ性能チェックをしてまいります
それでは早速確認してまいりましょう!

タリアさんのザックリ性能チェックのコーナー

タリアさんが天女のお姿になって美しく登場でございますな

ではではタリアさんのスタイル補正値から確認をば

スタイル補正値(Lv50)
腕力  +29%+5
体力  +41%+5
器用さ +50%+5
素早さ +81%+5(小アップ)
知力  +110%+17
精神  +102%+11(アップ)
愛   +52%+5
魅力  +55%+5

知力が110%+17、精神も102%+11とかなり高いですな

素早さが81%とそんなに高くないように見えないこともないですが

過去最高の素早さ補正値なんです

これでもタリアさん全力で走ってるんです!

タリアさんのアビリティについて

打倒練気・防
バトル開始から奇数ターン開始時、
自身にディフェンスアップ(効果中)を付与する(上限回数:バトル中5回)
さらに攻撃対象を倒した時、自身のBPを回復する(倒した敵によらず回復量は+3)

ディフェンスアップ・・・被ダメージを軽減する(効果バトル中永続)

練気熟達I(知力、精神)
[ターン開始時]
自身の知力と精神を上昇させる(効果小)
さらに、自身のBPを回復する(+1)

テンションアップVI
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)

与ダメは常時+30%、毎ターン開始時に自身の知力と精神を小アップ

さらに自身のBP1回復で実質毎ターンBP4回復

さらにさらに打倒練気で敵を倒せばBP3回復、最大でBP7回復ですな

そして奇数ターン開始時には、自身にディフェンスアップ(被ダメ軽減)中を5回上限で付与

もともとガードの堅い女性ではございますが

長期戦になればガードが堅くなる高難度用のアタッカーですな

タリアさんのスキルについて

凍冷
属性:冷 威力:C コスト:4→3

攻撃/遠/間接/敵単体 (冷) 水術で攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小)
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)

ヘイルシャワー
属性:冷+打 威力:C コスト:9→7
攻撃/遠/間接/敵全体 (冷+打) 水術で全体攻撃する

氷雅幽寂
属性:冷+打 威力:SSS コスト:12→9
攻撃/遠/間接/ディレイ
敵単体 (冷+打) 水術で攻撃する 自身のHPを回復する(効果特大)

高火力技はディレイなので単体周回で使う際には継承が必要ですな

単体運用するときは、周回ではなく高難度クエストになるかと思います

通常攻撃でBPを溜めつつ、氷雅幽寂で自身を回復しながら攻撃

もしくは凍冷で素早さと体力デバッファーとして活躍してもらう感じですな

全体周回はヘイルシャワーを2ターン連続使用可能

タリアさんで敵を倒すように調整すれば

息切れすることなくヘイルシャワーを連打可能です

また生命の水継承で、ヒーラーとして味方のサポートも可能

アリタ・ペトラで全体石化付与役もこなすことができます

タリアさんの総評

高難度クエストでの耐久アタッカーが、このタリアさんのメインのお仕事ですな

素早さが高くなく、ディレイ技で自身を回復しながら戦うことができて

虎穴陣との相性ばっちりです

ワンチャンクエストによっては、タリアさん単騎で勝つこともできるかもですな

このスタイルだけでも全体運用に耐久アタッカー、デバフ役をこなすことができますが

過去スタイルを持っていればさらに役割の幅が広がるスタイルですな

オグニアナのザックリ性能チェックのコーナー

続きましてオグニアナ

まずはスタイル補正値から確認をば

スタイル補正値(Lv50)
腕力  +92%+16(小アップ)
体力  +63%+5
器用さ +72%+5
素早さ +95%+12(アップ)
知力  +65%+5
精神  +70%+5
愛   +52%+5
魅力  +36%+5

腕力92%+16、低くはないですが斧スタイルと考えると少し控えめですな

その代わりといっては何ですが素早さは95%+12とかなり高めです

他は知力が65%とそこそこ、愛が52%とまぁまぁですな

オグニアナのアビリティについて

練気防壁III
攻撃を受けた時、被ダメージを100%カットする(確率中)
攻撃を受けた時、自身のBPを回復する(確率中/+3)

治癒共鳴III
回復行動時(※)
自身のHPを回復(効果中)し、
さらに、自身と対象の腕力と素早さを上昇(効果大)させる
※タイプが「回復」の技・術での回復を指す

テンションアップVI
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)

与ダメは常時+30%、回復技を使うと腕力と素早さ大アップ

そして、自身のHPも中回復

攻撃を受けた時、25%で被ダメ100%カット、BP+3回復

ちなみに練気防壁Ⅲの判定は二つ別々です

アビリティ的に高難度向きの性能ですな

オグニアナのスキルについて

ぶんまわし+
属性:斬 威力:D コスト:4→3
攻撃/遠/直接/敵全体 (斬) 斧で全体攻撃する

祝杯
属性:斬 威力:C コスト:BP5→4/LP1
回復/味方単体/斧技 対象のHPを回復する

大斬演舞
属性:斬 威力:S コスト:12→9
攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 斧で攻撃する
自身のBPをランダムな値(+2+4+6+8+10)回復する

斧で初の回復技持ちスタイルですな

全体運用はぶんまわし+を連打可能

火力的にはそこまで期待できませんが、削り役にならなれますかね?

Sスタイルから、パワーブレイク、スカルクラッシュ+、モーニンググローリーを継承可能

パワーブレイクで腕力デバフ役

スカルクラッシュ+で知力デバフ役兼マヒ付与役をこなすことも可能です

単体運用はスカルクラッシュ+で開幕火力を出す感じですかね?

BP回復次第では大斬演舞を連発できますが、運が良くてS威力の技を連打できるので

ワンチャンスコアバトルでも…と思いましたが言うて

現実的ではないので他に安定して火力を出せるスタイルの方がいいですな

オグニアナの総評

斧で初の回復技持ちということで

斧の幻闘場の救世主として登場ですな

回復なしで大苦戦のクジンシーで活躍できること間違いなしです

ヒーラーとして活躍できるスタイルではありますが

幻闘場以外で考えるなら他に優秀なヒーラーは多数いるので

わざわざオグニアナで戦うということはないでしょう

ただ、最近始めた方で手持ちが少ないのであれば

ヒーラー兼デバッファーとして活躍できるので

活躍の機会は多いかも知れませんね

カーンのザックリ性能チェックのコーナー

最後はカーン、タリアさんの相方ですな

まずはカーンのスタイル補正値から確認をば

スタイル補正値(Lv50)
腕力  +102%+15(アップ)
体力  +65%+5
器用さ +70%+5
素早さ +87%+13
知力  +31%+5
精神  +91%+5(小アップ)
愛   +32%+5
魅力  +44%+5

腕力は102%+15と高め、素早さも87%+13とそこそこ

他は精神91%となっております

カーンのアビリティについて

大黒柱
[ターン開始時]
味方生存者全体の毒耐性と気絶耐性を上昇させる(効果特大)

闘練昇攻II
攻撃の与ダメージが上昇する(効果中)
かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2)

プロテクトハイテンション
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)

開幕BP12スタート、与ダメは常時+30%、被ダメは常時-30%

そしてターン開始時に味方全体の毒と気絶耐性を特大アップ

こういった耐性を上げる系のアビリティはカーンが初ですかね?

カーンのスキルについて

地突昇
属性:突 威力:E コスト:2→1
攻撃/遠/間接/敵全体 (突) 槍で全体攻撃する

風車+
属性:突 威力:SS コスト:12→9
防御/自身
自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン)

エアリアルスティング
属性:突 威力:A コスト:15→12
攻撃/遠/間接/敵単体 (突) 槍でランダムな敵に攻撃する(2-3回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

これだけではすんごい中途半端な感じですが

安心してください、Sスタイルがありますよ

ってことでSスタイルから二段突き+、高波返し、大車輪+を継承可能

全体運用は大車輪+から地突昇で息切れしない全体運用が可能

単体運用は開幕からエアリアルスティング、以降は二段突き+で継続火力を出すことが可能

高波返し継承で開幕から3ターン連続でS威力技を連打可能です

またクエストによっては

ラウンド1は低コスト技で攻撃

ラウンド2で大車輪+orエアリアルスティングぶっぱ

手動なら1ターンめと3ターン目に風車+でのカウンター運用もできますが

果たして仕事することがあるのか…コレガワカラナイ!!

カーンの総評

単体周回、全体周回、どちらもこなすことができますが

性能としては至って普通といった感じですな

問題はアビリティの大黒柱が今後どのように転ぶかですな

カーンを編成すれば毒と気絶を完全シャットアウトできるクエストがでてくるようなら

出番があるでしょうが、今後そういった感じのクエストが実装されるんですかね?

まぁ精神バフや、知力デバフで対策できると思いますので

そこまで活躍の場はないのでは?と考えております

「特定のキャラがいないとクリアできない」というのはしたくない(しないとは言ってない)

と言ってましたしね

今回のガチャ、引くべきか否か?

私的にはオグニアナを確保するべきという考えですが

幻闘場の攻略を特に考えてないのであれば今回はスルーでもおkですな

でもタリアさんは運用の幅が広いので、確保していいと思います

オグニアナとタリアさんを狙ってるついででカーンが来てくれたらラッキー

とまぁそんな感じですな

私的優先順位は

オグニアナ>タリアさん>>>>カーン

といった感じでございます

まぁ私の個人的意見ですのであしからず

【ロマサガRS】ガチャは引くべき?祝!旧正月2022!Romancing祭 タリア編 ザックリ性能チェックのコーナー!【ロマサガリユニバース】【ロマンシングサガリユニバース】

↑こちらでちょっぴり詳しく解説もしておりますので

「お前の文章読みにくくて、かなわんわ~」

という方は動画でご確認くださいませ

ではノシ

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ILLUSTRATION:TOMOMI KOBAYASHI

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