スポンサーリンク

メリークリスマス【ログイン1845日目】

スポンサーリンク
その他雑談
スポンサーリンク

どもども、中年ゲーマーよろさんです!

本日12月24日はクリスマスイブでございますが
皆様はメリークリスマスでしょうか?
それともメリークルシミマスでございましょうか?

だからなんやねんといった状態でございますが
本日もとりあえずブログ更新していきたいと思います

ログイン1845日目のロマサガRS徒然日記でございます

本日のジュエルチェックのコーナー

5周年ログインボーナス24日目で500ジュエル

デイリーミッションの110ジュエルと
動画広告視聴で140ジュエル(20.20.20.20.30.30)

てな感じで昨日の配布は750ジュエル
12月の合計(12月24日現在)117795ジュエルとなりました

〆のひとりごと

さてさて本日の〆のひとりごとでございますが
人によっては不快な思いをされるかもしれません

ちとネガティヴな話になるかと思いますので
現状のロマサガRSを純粋に楽しんでいらっしゃるプレイヤーの方はブラウザバックを推奨いたします

というわけで今から5数えますので、この先読みたくない方はブラウザバックしてください
もしこの先を読まれるという方は一切苦情は受け付けませんのでその点ご了承くださいませ

はい、もうよろしいですかね?

ということで私の動画やブログをご覧いただいている方はなんとなーく思われてるかと思いますが
私、最近ロマサガRSが楽しめなくなってきております

ここ最近明らかに動画の更新頻度が減っているでしょ?
以前は何かしらネタになるものを考えて考えて投稿しておりましたが
今はネタになることを思いついても頑張って作ろうという気持ちがわいてこなくなりつつあります

正確にいうと今年の8月あたりからですかね?

なんやかんや理由はあるかと思いますが
ターニングポイントは4.5周年で内容ががらりと変わったことですかね?

ちょこちょこブログの方で言っておりますが一番大きいのは
毎週開催のイベントが手抜きになってしまったこと
最果ての決戦島がなくなってしまったこと

この二つですかね?

たしか最果ての決戦島などのコンテンツが終了を迎える際に
それに代わる楽しめるコンテンツを用意しますので
みたいな話を生放送でしていたかと思うんですが
あれから半年たった今もそのようなコンテンツが実装されることはなく…
まさかフリークエストの〇手以内にクリアせよがそれですってことはないですよね

ちと話が脱線しましたのでそろそろ話題を元に戻しまして…
なんか月初に追加するフリークエストで遊びのボリュームを増やしたように思ってるかも知れませんが
結局これってイベント更新が月1でされてないのと同じなんですよね

一応イベントストーリーという感じで更新はしておりますが
結局やることは謎解きのないフリークエストの追加ステージといった感じですし

ホントイベント関係についてはまったく拘らなくなったなぁといった印象です

で、先日

シィレイ編が打ち切りエンドで終了

いや、本当にこれで最初からめでたしめでたしで終わらせるつもりだったのかも知れませんが
もしそれならこのシナリオを書いた人、このシナリオでOKした人、このシナリオに関わった人
すべてクビにした方がいいと思います

控えめに言ってものづくりのセンスが皆無ですわ

それに4.5周年であれだけ新主人公をアピールしておいてこの体たらく
新曲追加でITOKENさんのビデオメッセージまで生放送で流したというのに
こんな雑な終わり方ってあります?

そして今回のことではっきりしたのは
今後ロマサガRSはストーリーに注力していかない
ということですね

イベントストーリーを作らなくなったからメインストーリーに力を入れるのかと思えばそうでもなく
毎週ぶつ切りでアップしていたメインストーリーは中身がスッカスカ
これで第4部作りますとか言いだしたら、頭大丈夫か?ってなりますよ

これからは毎週のガチャ更新とフリークエストと高難度だけ更新されるといった感じでしょうかね?

ソシャゲだからストーリーなんていらんのやという方も中にはいらっしゃいますけど
それをIPものの作品でやるのはどうかと思うんですよね

もちろんキャラクターが好きだからやっているという人もいるかもしれませんが
そのキャラクターが活きるストーリーがあるからこそ原作を楽しめたという人が大半だと思います

ロマサガ3の300年後の世界と謳った今作でストーリーを排除するとなったら
果たしてそれをサガシリーズのゲームといっていいものなんでしょうかね?

後、こちらは単純に私の熱量不足というのもあるんでしょうが
超高難度クエストが実装されるのはいいんですが
クリアするためにかかる試行回数が多すぎる上に1クエストにかかる時間が長すぎる

特に昨日実装された弦魔との戦いなんてクリアするのに1時間以上かかるという話をききますからね

試行回数はそのクエストが難しくていろいろとパーティーを考えて最適を探すというなら別にええんです
試行回数を増やす要因が単純に敵行動ガチャ運ゲーというのが個人的に嫌いなんです

適性キャラを用意した上でファスト→ソウルスティールが来ないことを祈る運ゲーとか全然楽しくないんすわ

ソシャゲは昔、無料で隙間時間で遊べるものと言われておりましたが
ロマサガRSはそうじゃなかったみたいですね

まぁそこに時間を割いてほしいから記憶再戦を実装したのかもしれませんが
正直それは自分のやりたいことではないというのが本音なんですよね

今のロマサガRSは高難度やフリークエストを進める以外はただの放置ゲーになってますからね

たしか5周年の生放送で
これからロマサガRSはどんどん面白くなっていきます
みたいなことを言っていたかと思いますが
個人的にここから面白くなっていく未来が見える気がしません
むしろここからどんどん衰退していくんじゃないかと思います

まぁ来年には舞台もありますし、サガエメもあるんで
それまではなんやかんやで頑張っていくのかとは思いますが
ここから発展していく未来が見えないんですよね

まぁ5年も続いたソシャゲなんてそんなもんなんかも知れませんけどね

とまぁそんな感じで現状ガッツリロマサガRSをプレイできるモチベーションではないので
これからはプレイスタイルやYouTubeでの動画更新についても考えていきたいと思います

とりあえず現状思っていることは
・2024年からは無課金でプレイ
・ガチャは性能で引く(GBサガスタイルのコンプはやめる)
・超時間の高難度コンテンツの攻略動画はアップしない
・それ以外の動画は今まで通り更新する

といったかんじでやっていくことになると思います

ただもし本当にロマサガRSがどんどん面白くなってモチベーションが上がれば
ここら辺のお話は撤回させていただくことになるかと思います

そうなってくれることを願いばかりでございますな

とまぁ本日はそんな感じで
なんか愚痴ばかりになって申し訳ございません

ほなまた次回のブログや動画でお会いいたしましょう

ではノシ

コメント

  1. たけ坊 より:

    動画更新お疲れ様です。
    内容にかなり同意してしまったw。
    私も無課金、微課金でストーリーを楽しもうと思ってます。
    オートの優位性
    閃きの劣化
    その他を上げればいっぱいありますがだんだん・・・・って感じになりつつあるのかと。ソシャゲの運命なのかもしれませんね。
    これからも動画楽しみにしています。

    • たけ坊さん
      コメントありがとうございます!
      運営期間が長くなると衰退していくのはソシャゲの運命だと理解しているつもりではありますが
      なんだか悲しくなってきますね…

      これからはさらにマイペースになるかと思いますが
      動画更新続けていきたいと思います(*´ω`)

  2. おにっき より:

    育成ゲーム全てのサガですね。

  3. haruaki326 より:

    自分もコストがかかるからストーリー作れんとか言い出したあたりから、運営おかしくない?って思いながらやってきて、自信満々にフリクエ実装して周回地獄、ガチャ連発、メインストーリー手抜きですっかり情熱はなくなりました。
    伝承の記録はまだ半分も終わらせてないし、七英雄、弦魔はチャレンジすらやってませんw
    今では記憶再戦して一日一回ログインするだけになってしまいました…
    難しいとは思うけど2024年にまた楽しめるロマサガRSに戻ってくれることを願っています。
    長々とすみません。
    今後もよろさんの動画はしっかり見ていくので、よろしくお願いします。

    • haruaki326さん
      なんか一気に手抜きになりましたよね~

      また楽しめるゲームに戻ってくれたらいいんですけど

      これまでのようにガッツリ更新
      …とはいかんでしょうがボチボチやっていきますので
      これからもよろしくお願いいたします

タイトルとURLをコピーしました