どもども、中年ゲーマーよろさんです!
4.5周年からイベントが月初に実装されるフリークエストを周回+αになって
ちょっと…いや、かなり物足りなさを感じております
なんか昔はもっと楽しめるイベントが結構実装されてたと思うんですけどね~
というわけで、今回は昔寝る間も惜しんで周回していたころの
ロマサガRSのイベントやらキャンペーンを振り返りつつ
それを今、どのように反映したらまたモチベーションが上がるようになるか?
みたいなことを何回かに分けて私なりに考えてみたいと思います
それでは本日もやっていくといたしましょうか
ログイン1720日目のロマサガRS徒然日記でございます
SS地図を求めて鬼周回した財宝の穴の地図イベント
初期プレイヤーが躍起になって周回していたイベントで思い出されるのがやっぱりこれ
財宝の穴の地図集めイベントでございますな
最初に実装されたのがずいぶん前な上に
私がYouTubeでアップした過去の動画は結構削除してしまっているので
詳しいことは明確には覚えてないのですが
最初に実装されたのは2019年の1月下旬くらいでしたかね?
最初はメインクエストのどこを周回しても地図のドロップ率が同じでして、報酬も当時ではかなり豪華
今ほどスタ剤はあほほど配布されてなかった時期ですので
低コストのスタミナで回れるクエストを周回しつづけることで
実質スタミナ消費なしでひたすら周回して地図をゲットできるという無限ループイベントでした
SSルージュのスタイルピース集めと同時に地図集めもしていたプレイヤーがたくさんいらっしゃったかと思います
さすがにこの仕様はまずいなと運営さん的に考えたのか
これ以降はメインストーリーの後半に進むにつれて地図がドロップしやすいという仕様に変わりましたけどね
まぁあれから何回も財宝の穴の地図イベントは開催されてきましたが
スタ剤のインフレや汎用ゴルピの配布量が増えたことで途中から旨味はなくなってきましたけどね
今までと同じ仕様で再実装したら旨味もへったくれもないイベントでございますが
地図で入手できるアイテムを今の環境に合わせてレアなものを詰め込んでイベント実装してくれれば
まだ周回するモチベーションにつながるのではないかな?と思います
今のフリークエストの周回って育成と冒険者ランク上げ以外、旨味が皆無ですからね
強者の称号・六の段や昇段の免状、自動再戦チケット、ステージレベル経験値アップ剤
そこらへんをパックにした財宝の穴の地図イベントを実装したら
多少フリークエストの周回モチベも上がるんじゃないかな?
…と思ったんですがどうですかね~
無課金の希望の星、SSルージュを求めて水龍マラソン
さっき財宝の穴のイベントの時にも話に出てきましたが初期SSのルージュ
当時は高難度ではなくメインストーリーの攻略ですらオートで進行するのがなかなか厳しかった時代ですので
Aスタイルから継承でマヒ付与役として活躍できるルージュはかなり重宝されてたんですよね
今となってはまったく信じられない話でございますが…
それから後にドロップSSスタイルがいくつか実装されましたが
ルージュほど仕事してくれたドロップスタイルはいないんですよねぇ…
あ、アウが実装初期のリアルクィーンの幻闘場で活躍してくれましたね
スカルクラッシュに練達が来てくれたおかげではありますが
で、何が言いたいかと言いますと
フリークエストで低確率でもいいんでSSスタイル(できれば未実装キャラ)がドロップしてくれるようになれば
周回のモチベーションも上がるんじゃないかなぁと
まぁいつぞやの名産品ほどに絞られると
ステージレベル99になっても1体もドロップしない
なんてことになりかねないのでその辺の調整が大事ではありますが
ステージレベル99にするまでの周回数がまだ半分くらいになるのならば
オール99にした後にレアスタイル求めてひたすら周回っていう心の余裕もできるんでいいかな
…と思うんですがいかがでございますかね~
古参ユーザーの悪夢、ペット捕獲大作戦
ロマサガRS古参ユーザーなら大半の方が同意してくれるであろう鬼畜イベント「ペット捕獲大作戦」
今ではオートでサクサク周回してスタイルドロップを狙って
ソッコーで配布スタイルレベル50を作成って認識だと思いますが
0.5周年で実装されたこちらのイベントは鬼畜の極み!!!
敵の出現数がランダム(ムクチャー師匠は固定)
伍長さんとマコなりさんがカウンター持ちで直接攻撃で戦いにくい
20(Romancingはない)を周回するには手動で時間をかけて周回する必要あり
クリアしても入手できる交換メダルは微々たる量 etc…
なかなかに鬼畜なイベントでございました
これには私と同じうどん県民の某有名声優さんもTwitterでこのようなことをつぶやかれてましたね~
まぁこれがロマサガRSのことなのかどうかはわかりませんがー(棒)
で、結局イベント期間を2週間延長することになったんですよね~
しかし、ここまでやって手に入れた伍長さんの性能が残念無念なスペックというのがまたなんとも…
嘘だと言ってよバーニィ!でございますなw
しかしまぁ、今考えたらですよ
これぐらい歯ごたえのある周回クエストがあってもいいのではないかと思うんですよ
例えば常設コンテンツで実装の超高難度の討伐クエスト
こちらのRomancingを攻略することで確定SSスタイルを入手可能
それ以下のクエストでも確率でSSスタイルを入手可能とかにしたらいいんじゃないですかね?
例えばファイアブリンガーでなら本体としてもそこそこ優秀で
技マシンとして使えるファイアブリンガーのドロップSSが入手可能とか
異形の神はプレイアブルで実装するのが難しいと思うんで
サポーターとして超優秀なリャオ・ユウとかでどうでしょう?w
もちろん常設の討伐だけじゃなくて期間限定の高難度イベントでもいいんですが
…4.5周年以降期間限定の高難度ってありましたっけ?
あ、一応これがありましたなw
イベント的にショボすぎてわすれておりましたわ
まぁ、こういうのめんどくせーと思う方もいらっしゃるかと思いますが
モンストやパズドラでも超強ドロップモンスター求めて周回しまくった人いましたし
ガチ勢の方々には需要あると思うんですけどね~
ロマサガRSの仕様ならば1体ゲットしてしまえば汎用ゴルピでソッコー50にすることもできますし
戦力揃ってない人は低難度をひたすら周回してドロップ狙う
ガチ勢はRomancingを16回周回して汎用ゴルピなしで50を作る
みたいな楽しみ方ができる!
…なーんて思ったんですが、どうですかね?
とまぁ、他にもいろいろとありますが
全部やってると動画で1本作れそうになってしまいますので今回はここまでということで
フリークエスト進捗状況
ではでは本日のフリークエスト進捗状況
ようやく3ページもオール99完成、残すところ4ページ目のみとなりました
ただ今、盛夏の海2-3をひたすら周回中
こちらも本日中に99にすることはできそうな感じです
となればオール99まで後4ステージ
ワンチャン次のイベントが始まるまでに常夏の記録オール99を達成することができる!…かも
本日のジュエルチェックのコーナー
ではでは本日の配布ジュエルチェックのコーナー
累計ログイン1720日記念で200ジュエル
デイリーミッションの110ジュエルと
動画広告視聴で130ジュエル(30.20.10.20.30.20)
ウィークリーミッションで1210ジュエル
てな感じで本日の配布は1650ジュエル
8月の合計(8月21日現在)55535ジュエルとなりました
〆のひとりごと
先日こちらのブログにいただいたコメントにて
というコメントをいただきましたので確認したところ
ロマサガRSの動画視聴広告で〇ナホのCMが流れていたみたいですねw
残念ながら私の方では全然流れてくれなかったので確認できてないのですが
調べたところちょうど同時期にようつべでもオナ〇のCMが流れていたみたいですので
こちらと同じCMがロマサガRSの動画広告でも流れたんでしょうかね?
なかなかおセンシティブなものの広告も流すようになったんですなぁ
さすが天下のロマサガRSでございます( ̄ー ̄)ニヤリ
という話はここまでにしときまして
今回は一部抜粋して過去に開催されたイベントと
それを今のロマサガRSにどう活かしたら面白くなりそうか?
というのをお話させていただきました
まぁあくまで私の意見ですので、人によっては「ないわ~」というかたもいらっしゃるかと思いますが
そのへんはテキトーに聞き流していただけるとこれ幸いでございます
さてさて、明日から木曜日まではちと旅にでることになりますので
そこまでガッツリブログを書いてる時間があるかどうかはわかりませんが
今回のようなネタでしばらくは投稿していきたいと思います
とまぁ本日はそんな感じで
また次回のブログでお会いいたしましょう
ではノシ
コメント
あ~それそれ、それですわw
最初マッサージ機かなんかの見間違いかと思って広告元に飛んでみたら、完全に思いっきりオ〇ホでしたw
自分も今のRSの問題を考えていたんですが、まぁ山ほど有るわけですがw、一番の問題は高難易度と周回の間に位置する、いうなれば中級者用コンテンツがないってことだと思います。
youtubeの動画コメやtwitter見てても、高難易度は一部の熟練者しかもうやってなくて周回ばっかでくそつまらん、他にやることないって意見が多く、自分もこれには完全同意です。
昔みたいにロビン杯とかゲキウラ、あと世界塔みたいに各々が出来るところまで頑張るみたいなコンテンツがあればいいんですけどね。バトルヒストリアは惜しいかもしれませんが、本編と全くリンクしてないし、運ゲー過ぎるし、まぁやる気にはなりませんわな。
で、色々考えた結果、2周年ぐらいの頃に戻してくんねーかなぁというwイベクエはストーリーもメリハリもあったし、メインストーリーも一章はなんだかんだ自分はおもしろかった、初期開発メンバーが仕切ってたあの頃がやっぱり一番楽しかったなぁと・・・(遠い目
wakujiroさん
CM見てちょっと買ってみようかな?と思ってしまいましたw
今はかなりガチ勢よりな感じですもんね
おっしゃる通り2周年頃までがゲームとしては楽しめていた感じですね
まぁ5年ももてば十分頑張ったほうなのかも知れませんが(;^ω^)
確かに5年続いたと考えれば御の字ですね。
近々のイベクエ、お化け屋敷的な奴があまりにくそだったのでちょっとボルテージが上がってしまいました。忘れてくださいw