どもども、中年ゲーマーよろさんです(・∀・)
![](https://tyunengamer463.com/wp-content/uploads/2022/04/image-20.png)
さてさて、新ガチャ実装から数日経過しましたが
皆様今回のRomancing祭、引かれましたでしょうか?
あっさり神引きして目的のスタイルをゲットできた方、おめでとうございます♪
物欲センサーに引っかかって天井まで連れていかれた方、また次回神引きできることを祈っております
さてさて、今回は
ガチャは引くべき?サガフロ2発売日記念 第3弾
Romancing祭 ミスティ編 ザックリ性能チェックのコーナー
でございまーす
今回新スタイルとして追加されましたのは
SS[エッグを取りなさい]ミスティ
SS[運命の刻が来た]ギュスターヴ、
SS[もう少しだけ待て]ヨハンの3名
ようつべには既に動画をアップさせていただいておりますが
あれから数日たちまして少し意見が変わってる!
…かもしれませんのでそちらもあわせて書かせていただきます
最後にオマケコーナーもございますわよ(*´ω`)
ブログを読むのがめんどくせーという方は是非動画の方でご確認くださいませ
果たして今回のガチャは引くべきなのか否か?
引くのであればだれを狙って引くべきなのか?
ザックリ性能チェックをしてまいります
それでは早速確認していこうじょのいこ!
ミスティのザックリ性能チェックのコーナー
![ミスティ立ち絵](https://img.gamewith.jp/article_tools/saga-reuniverse/gacha/326386.jpg)
まずはミスティのスタイル補正値から
スタイル補正値(Lv50)
腕力 +33%+5
体力 +55%+5
器用さ +52%+5
素早さ +94%+5
知力 +115%+17(アップ)
精神 +102%+11(小アップ)
愛 +21%+5
魅力 +70%+5
知力が115%+17と過去最高クラス
素早さも94%と結構高め、精神も102%+11とかなり高め
攻撃も防御もこなせるスタイルといった感じです
魅力が70%と高めですが、これを活かす要素はないみたいです
ミスティのアビリティについて
エッグの記憶
[ターン終了時]
自身のHPを回復する(効果極小)
自身のBPを回復する(BP+1)
自身のODゲージを上昇させる(効果小)
破竹の活性Ⅱ(知力)
[ターン開始時]
自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果1ターン)
自身の知力を上昇させる(効果中)
黒きアニマ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)
バトル開始から数えて奇数ターン目の開始時、自身に「ヒートアップ」(効果中)を付与する(上限回数バトル中5回)
バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時、自身に「ディフェンスアップ」(効果中)を付与する(上限回数バトル中5回)
ヒートアップ
攻撃の与ダメージが上昇する(バ効果バトル中永続)
ディフェンスアップ
被ダメージを軽減する(効果バトル中永続)
与ダメは常時+40%
さらに毎ターン開始時に知力アップ中を自身に付与
奇数ターン開始時にヒートアップ中で自身の与ダメ+10%(最大5回まで、バトル中永続)
偶数ターン開始時にディフェンスアップ中で自身の被ダメ-10%(最大5回まで、バトル中永続)
さらに毎ターン終了時に自身のHP極小回復、BP1回復で実質毎ターンBP4回復、ODゲージ小アップ
とりあえず盛れるだけ盛ってみましたといった感じのアビリティですw
ミスティのスキルについて
グランドバッシュ
属性:打 威力:C コスト:7→5
攻撃/遠/間接/敵全体 (打) ※体術技特殊タイプ(知)
全体攻撃する
フォーリングスター
属性:斬+突 威力:A コスト:8→6
攻撃/遠/間接/敵単体 (斬+突) ※体術技特殊タイプ(知)
ランダムな敵に攻撃する(1-2回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
ビッグバンスター
属性:斬+突 威力:SSSS コスト:13→10
攻撃/遠/間接/敵単体 (斬+突) ※体術技特殊タイプ(知)
攻撃する
攻撃後、自身以外の味方生存者全体が代償ダメージを受ける(対象の最大HPの20%)
※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない
自傷ダメージがあるもののSSSS威力の大技をBP10で開幕からぶっぱ可能
単体ボスイベントの周回で活躍してくれそうな感じです
また回数はランダムですが、フォーリングスターで継続火力を出していくことも可能
グランドバッシュでほぼ息切れすることなく打属性全体攻撃も可能です
また配布Sスタイルからの継承で
斬全体引率役としても仕事することが可能
また石化付与役、マヒ付与役として活躍することもできます
ミスティの総評
高い単体火力がメインで全体火力もそこそこだせるアタッカー
素の与ダメ補正が高く周回でも活躍
長期戦にも強く、高難度クエストでも活躍できるスタイルです
アビリティが乗り切れば単純計算で
最終的に与ダメ+90%、被ダメ-50%までバフが乗ります
バフさえ乗り切ればかなり火力と耐久を盛った状態で戦うことができるので
リアムくんに続く高難度アタッカーとして活躍することができるでしょう
特に今開催中のエッグとの戦いで活躍してくれます
ただ残念なところは
メイン火力が斬突属性というところ
うまくかみ合う錬成装備を作るのがなかなか大変かと思います
高難度で活躍できる斬突アタッカーが欲しい方は
確保しておきたいスタイルといったところですかね?
ギュスターヴのザックリ性能チェックのコーナー
![ギュスターヴ立ち絵](https://img.gamewith.jp/article_tools/saga-reuniverse/gacha/326385.jpg)
続きましてギュス様
3周年で新スタイルが出たのにもう新スタイルが登場でございます
てなわけでギュス様のスタイル補正値について
スタイル補正値(Lv50)
腕力 +92%+14
体力 +105%+5(小アップ)
器用さ +77%+5
素早さ +81%+5
知力 +32%+5
精神 +95%+14(アップ)
愛 +32%+5
魅力 +41%+5
腕力が92%+14とそこそこ
素早さが81%とちと物足りない感じ
体力が105%、精神が95%+14
ディフェンス特化のギュス様といった感じですな
ギュス様のアビリティについて
ハイガーディアン
味方が攻撃を受ける時
味方への攻撃を身代わりで受け、被ダメージを軽減する(確率大)
吸収の練気Ⅰ
攻撃命中時、自身のHPを回復(効果極小)し、
自身のBPを回復(+1)する
プロテクトハイテンション
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)
与ダメは常時+20%、被ダメは常時-30%
味方被弾時に37%の確率で被ダメを軽減しながら味方をかばう
攻撃命中時にHPを極小回復、実質毎ターンBP4回復
高難度向きのアビリティですな
ギュス様のスキルについて
鋼盾剣
属性:斬 威力:C コスト:4→3:
攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 大剣で攻撃する
自身に「防御態勢(術/特大)」を付与する(効果2ターン)
防御態勢(術/特大)
術による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)
烈鋼刃
属性:斬 威力:C コスト:7→5
攻撃/遠/間接/敵全体 (斬) 大剣で全体攻撃する
鋼覇一閃
属性:斬 威力:S コスト:11→8
攻撃/遠/間接/敵横一列 (斬) 大剣で範囲攻撃する
味方生存者全体に「防御態勢(術/大)」を付与する(効果2ターン)
防御態勢(術/大)
術による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大)
技で術ダメージを下げるマンですな
鋼覇一閃で2ターンに1回味方全員に術被ダメ軽減大を付与可能
効果が2ターン続くので、軽減効果を切らさずに使用することが可能です
3周年ギュス様に継承して横一列周回引率として使うのも良き
鋼盾剣で自身に術被ダメ軽減特大を付与しながら戦うことも可能
術がメインの敵相手ならタンク役として活躍することも可能
3周年スタイルから癒刃を継承することで耐久力もアップです
ギュス様の総評
体力と精神が高くてプロテクトハイテンションもち
さらにスキルで術被ダメ軽減を付与できる
またハイガーディアンで味方をかばうこともできる優秀なタンク役
術攻撃がメインの高難度クエストに特化した性能として登場です
ネックなのは本人の素早さがそんなに高くないので
鋼覇一閃を使う前に敵に先手を取られて術をもろに食らう可能性あり
優秀なスタイルですが、地味に使いにくそうな感じです
術の耐性を上げるスタイルというのは今回が初めてなので
今後のために確保しておきたいというのであれば狙うべきスタイルですな
ヨハンのザックリ性能チェックのコーナー
![ヨハン立ち絵](https://img.gamewith.jp/article_tools/saga-reuniverse/gacha/326384.jpg)
最後にヨハン
まずはヨハンのスタイル補正値から確認をば
スタイル補正値(Lv50)
腕力 +100%+15(小アップ)
体力 +44%+5
器用さ +77%+5
素早さ +105%+5(アップ)
知力 +76%+5
精神 +81%+13
愛 +27%+5
魅力 +30%+5
腕力が100+15%と高め、素早さも105%と高め
器用さが77%あるので、こちらで剣技を使うことも可能
精神が81%+13と高く、知力も76%とそこそこです
ヨハンのアビリティについて
練気熟達Ⅰ(腕力、素早さ)
[ターン開始時]
自身の腕力と素早さを上昇させる(効果小)
さらに、自身のBPを回復する(+1)
サソリの毒
[ターン開始時]
自身に「ヒートアップ」(効果大)を付与する(上限回数:バトル中5回)
自身を毒状態にする(効果4ターン)
ヒートアップ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続)
テンションアップⅥ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)
与ダメは常時+30%
毎ターン開始時に腕力と素早さを小アップ、実質毎ターンBP4回復
サソリの毒で自身に毎ターンヒートアップ大を付与(バトル中最大5回まで)
30%+15%×5で最大105%まで火力アップ
ただ、毎ターン毒も付与されるので火力補正は高いものの長期戦には向かない模様
しっかり回復でサポートしてあげる必要があります
ヨハンのスキルについて
胴抜き
属性:打 威力:D コスト:1→0
攻撃/近/直接/敵単体 (打) 体術で攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小)
ミラージュキック+
属性:打 威力:D コスト:4→3
攻撃/遠/直接/敵全体 (打) 体術で全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
カムイ
属性:打 威力:SSSS コスト:13→10/LP1
攻撃/近/直接/敵単体 (打) 体術で攻撃する
LPを1消費するもののBP10で開幕からSSSS威力単体技をぶっぱ可能
以降は胴抜きで通常攻撃を挟まず体力デバフを入れつつ継続火力を出すことができます
サブミッション+を継承すれば高い継続火力を維持することが可能です
ミラージュキック+で打の全体攻撃も可能
火力が欲しい場合は練気掌+や烈風剣+を継承して使うと良き
ヨハンの総評
長期戦になればなるほど火力が跳ね上がる高火力アタッカー
しかし毎ターン毒を付与する効果のおかげで長期戦と相性悪し
開幕高火力技持ちのスタイルが欲しい、ロマン砲が三度の飯より好きという方は
確保しておきたいスタイルといったところですかね?
今回のガチャ、引くべきか否か?
10ターンを超える長期戦で活躍が期待できるミスティ
今までになかった術耐性アップで味方のサポートができるギュス様
毒で命を削りながら火力マシマシで戦えるヨハン
どれも新しいタイプのスタイルたちばかりですな
それでは今回のガチャ、引くべきか否か私の意見でございますが…
基本的にはスルーでおk
というのが私の意見です
ただ3周年イベントが終わった後に初めて
高難度で使える高火力アタッカーが欲しいのであればミスティ狙いで引く
というのもいいのではないかと思います
今後凶悪な術ボスが出現する可能性に賭けるならギュス様ですが
ギュス様がいないと攻略できないようなボスが来たときはスルーすればいいだけなので
そのためだけに取らなくてもいいんじゃないかと思います
ヨハンはミスティとギュス様を狙うついでで引けたらラッキーといった感じですかね?
で、私はどうするかといいますと…
![](https://tyunengamer463.com/wp-content/uploads/2022/03/image-290.png)
安心安定のスルーでございます!
一応おはガチャは回しますけどね
開催期間長いですし、それまでにミスティかギュス様が必須級のクエストが来るなら
ガチャる予定です
以上、サガフロ2発売日記念 第3弾 Romancing祭 ミスティ編
新スタイルザックリ性能チェックのコーナーでございました
まぁあくまで私の個人的意見でございますので
テキトーに聞き流していただければこれ幸いでございます
(オマケ)リッチのザックリ性能チェックのコーナー
![](https://tyunengamer463.com/wp-content/uploads/2022/04/image-21.png)
じゃなくて…
![ロマサガRS】リッチ(SF2記念/SS)の評価/ステータス上限【ロマサガ リユニバース】 - ゲームウィズ](https://img.gamewith.jp/article_tools/saga-reuniverse/gacha/326387.jpg)
今回のイベントで配布スタイルとして登場のリッチ
まずはスタイル補正値から確認をば
スタイル補正値(Lv50)
腕力 +97%+11
体力 +50%+5
器用さ +67%+5
素早さ +81%+5
知力 +105%+17(アップ)
精神 +71%+5(小アップ)
愛 +33%+5
魅力 +30%+5
腕力97%+11、知力105%+17
腕力はまぁまぁ、知力はかなり高いですな
リッチのアビリティについて
練気吸収
攻撃対象を倒した時
自身のBPを回復する(倒した数に寄らず回復量は+5)
練気熟達Ⅰ(腕力、知力)
[ターン開始時]
自身の腕力と知力を上昇させる(効果小)
さらに、自身のBPを回復(+1)する
バトルハイテンション
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+1)
与ダメは常時+20%、ターン開始時に腕力と知力を小アップ
開幕BP11スタート、実質毎ターンBP4回復
さらに敵を撃破すればBP+5回復
最大で1ターンにBP9回復できます
リッチのスキルについて
プロミネンス斬
属性:斬+熱 威力:E コスト:1→0
攻撃/近/直接/敵単体 (斬+熱) 剣で攻撃する
焼炎の嵐
属性:熱 威力:A コスト:12→9
攻撃/遠/間接/敵全体 (熱) 火術で全体攻撃する
味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果1ターン)
焼殺+
属性:熱 威力:SSS コスト:13→10
攻撃/遠/間接/敵単体 (熱) 火術で攻撃する
攻撃命中時、対象を気絶させる(確率大)
焼殺+で2ターン連続単体気絶運用が可能
焼炎の嵐でA威力熱全体攻撃の全体運用も可能
また敵を撃破すれば毎ターン焼炎の嵐を連打可能
周回引率でも使えるスタイルです
リッチの総評
高知力の単体全体火術アタッカーのリッチ
敵を撃破さえできれば焼炎の嵐を毎ターン連打できるので
メインやイベントクエストでの周回役として今後活躍が期待できます
このレベルのスタイルが配布で貰えるのは嬉しいですな
まぁ本音を言うなら剣じゃなくて他の層が薄い武器種で来てほしかったですが…
以上、リッチのザックリ性能チェックでした
ではノシ
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