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ガチャは引くべき?SaGa the Music FES. 2022 GRAND FINALE!Romancing祭 詩人編、ザックリ性能チェックのコーナー!

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どもども、中年ゲーマーよろさんです(・∀・)

というわけで今回は

SaGa the Music FES. 2022 GRAND FINALE!Romancing祭 詩人編
ザックリ性能チェックのコーナーでございます

【ロマサガRS】ガチャは引くべき?SaGa FES 2022 GRAND FINALE!Romancing祭 詩人編 ザックリ性能チェック!【ロマサガリユニバース】【ロマンシングサガリユニバース】

こちらも例のごとく既に動画にて考察しておりますので

ブログで読むのめんどくせーという方はこちらをご覧くださいませ

さてさて、今回こちらのガチャで追加されたスタイルは

SS[ジャムセッションです]詩人
SS[エル・マリアッチ]リュート
SS[趣味はヴァイオリン]ドールの3名

果たして今回のガチャは引くべきなのか否か?
引くのであればだれを狙って引くべきなのか?
ザックリ性能チェックをしてまいります
それでは早速確認していこうじょのいこ!

詩人のザックリ性能チェックのコーナー

詩人立ち絵

まずは詩人のスタイル補正値から確認をば


スタイル補正値(Lv50)
腕力  +92%+5(小アップ)
体力  +100%+17(アップ)
器用さ +62%+5
素早さ +70%+5
知力  +55%+5
精神  +90%+11
愛   +51%+5
魅力  +35%+5

体力と精神が高いですな

腕力はそこそこ、素早さは低い感じです

まぁロールがディフェンダーってことで積極的に戦っていくスタイルではない

といった感じなんでしょうか?


詩人のアビリティについて

癒しの余韻
[ターン終了時]

一定の確率で(確率中)味方生存者全体のHPを回復(効果極小)させ
かつ、味方生存者全体の状態異常をすべて解除する

練気再生III
[ターン終了時]
一定の確率で(確率中)自身のHPを回復(効果小)させ、かつ、自身のBPを回復(+3)する

プロテクトハイテンション
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)

与ダメは常時+20%、被ダメは常時-30%

25%の確率で味方全員のHPを極小回復させ、状態異常も全解除

さらに25%の確率で自身のHPを小回復させ、自身のBPも3回復


確率味方全員状態異常回復という貴重なアビリティをお持ちですな

自身回復に味方全員極小回復、全員状態異常回復アビ持ちと

白薔薇とメリッサのいいところを取って守りを堅くしたといった感じの性能ですかね?

25%発動なので安定した運用は厳しいですが

超高難度系のクエストとなると何回も挑戦することになるかと思いますので

十分活躍に期待できるアビリティでございますな


詩人のスキルについて

守勢の剣
属性:斬 威力:E コスト:1→0
攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 剣で攻撃する
自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン)

盾の響き
属性:斬 威力:A コスト:8→6
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 (斬) 剣で攻撃する
自身に「ダメージブロック(1回)」を付与する(効果1ターン)

ダメージブロック(1回)
被ダメージを100%カットする(上限回数:1回)
※攻撃が命中した時のみ発動

ミンストレルノーツ
属性:斬 威力:A コスト:13→10
攻撃/遠/間接/敵全体 (斬) 剣で全体攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する(効果極小)
味方生存者全体のBPを回復する(+1)


全体運用はミンストレルノーツの一発屋運用

周回で使う場合は味方全員BP1回復を活かした立ち回りもできそうですな


しかし、基本的な使い方は

盾の響き→守勢の剣ループでガードアップで自分の被ダメをさらに軽減しつつ
ダメージブロックでダメージをカットしながら戦うといった感じでしょうな

アビリティでBP回復が発動してくれれば盾の響きを連打することも可能です


正月詩人から年始の音を継承できれば、ディフェンダーとしてだけでなく

ヒーラーとしても運用できるのもよきですな


詩人の総評

高難度適正がかなり高くなったスタイルとして登場ですな

持ち前の耐久力の高さを活かして敵の攻撃を集める陣形などで採用すれば

攻略もしやすくなりそうな感じですが

現状ディフェンダー最強クラスのにんげんおとこやふくめんにくらべると

挑発もないのでタゲを集めにくいというのが微妙なところですかね?


ただ、年始の音を継承することでヒーラーとしての運用もできるので

にんげんおとこやふくめんを持っていない、正月詩人を持っているという人は

取りに行って間違いないスタイルだと思いますね


後、全体状態異常回復のアビリティ持ちが少なくて貴重なので

メリッサやカイを持ってない人もできれば確保しておきたいスタイルですな

リュートのザックリ性能チェックのコーナー

リュート立ち絵

続きましてリュート

まずはリュートのスタイル補正値から確認をば


スタイル補正値(Lv50)
腕力  +101%+17(アップ)
体力  +66%+5
器用さ +72%+5
素早さ +93%+11(小アップ)
知力  +31%+5
精神  +71%+5
愛   +50%+5
魅力  +41%+5


腕力が101%+17とかなり高め、素早さも93%+11と結構高め

素早い剣アタッカーといった感じですな


リュートのアビリティについて

アンコールソング
タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時、「ブレイブソング」が発動する(確率大)
※「通常攻撃」「R杯で伝承した技・術」「本アビリティ効果により発動する技・術」
「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

ブレイブソング
剣技/攻撃/威力A/間接/敵全体 (斬+熱) 全体攻撃する
(技Rank1で発動)

闘練烈攻II
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)
かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2)

バトルハイテンション
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+1)


開幕BP13スタート、与ダメは常時+35%

攻撃スキル命中時、37%の確率でA威力斬熱全体攻撃の追撃が発動

剣キャラ版のかみといった感じですかね?

周回向きの性能といった感じですな


リュートのスキルについて

飛翔刃
属性:斬 威力:D コスト:4→3
攻撃/遠/間接/敵全体 (斬) 剣で全体攻撃する

湧き立つうた
属性:斬 威力:D コスト:9→7
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体 (斬) 剣で全体攻撃する
味方生存者全体に「モラルアップ(大)」を付与する(効果1ターン)

豪火連斬
属性:斬+熱 威力:S コスト:16→13
攻撃/遠/間接/敵全体 (斬+熱) 剣で全体攻撃する


全体運用特化型のスキル構成です

業火連斬からの飛翔刃でS→Dの斬全体運用が可能

また湧き立つうたを2ターン連続使用でき、以降は飛翔刃で息切れしない斬全体運用

そして開始2ターンはモラルアップ大を味方全員に付与して火力底上げにも貢献できます


単体周回も、ドロップSSからマルチウェイ+を継承すれば

単体火力枠としても使うことができます

またなぎ払いや天地二段+で単体スタン付与役としても仕事可能です


リュートの総評

ようやくまともに使えるリュートが実装

周回特化型のスタイルとして登場ですな

開幕からS威力の斬熱攻撃ができるのはかなり魅力的

そして37%の確率でA威力の追撃も発動ということなので

制圧戦などの雑魚マス周回などで、とりあえず編成しておく

といった使い方ができそうです


開幕単体火力としてもマルチウェイ+継承で、単体周回に貢献できます


また最近ではこういうクエストも減りましたが

世界塔180階のような、追撃運ゲーで攻略するようなクエストがきたときにも

活躍に期待できそうです


が、やっぱり追撃が確率発動というのが、少し残念なところでありますな

威力を少し落としてでも確定発動だったらリュートの価値はグーンと上がったことでしょう


周回特化の斬ボーラーが欲しいという方は確保を検討したいスタイルですかね?

ドールのザックリ性能チェックのコーナー

ドール立ち絵

最後はドール

まずはドールのスタイル補正値からチェック


スタイル補正値(Lv50)
腕力  +30%+5
体力  +55%+5
器用さ +102%+17(小アップ)
素早さ +97%+5
知力  +92%+11(アップ)
精神  +64%+5
愛   +39%+5
魅力  +50%+5

器用さが102%+17とかなり高く、知力も92%+11とかなり高め
また素早さが97%とこちらもかなり高くなっております

素早い銃アタッカー兼術アタッカーといった感じですな


ドールのアビリティについて

戦気の波動I
[ターン終了時]
味方生存者全体のODゲージを上昇させる(確率大/効果小)

練気熟達I(器用さ、知力)
[ターン開始時]
自身の器用さと知力を上昇させる(効果小)
さらに、自身のBPを回復する(+1)

テンションアップVI
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)

与ダメは常時+30%、毎ターン開始時に器用さと知力を小アップ

実質毎ターンBP4回復

そして、ターン終了時に37%の確率で味方全員のODゲージを小アップ
最近OD攻撃発動時に特殊な行動をするスタイルが増えてきたので

そういったキャラと組み合わせて使ってくださいねといった感じですかね?


ドールのスキルについて

全体射撃
属性:打 威力:D コスト:5→4
攻撃/遠/間接/敵全体 (打) 銃で全体攻撃する

シャドウネット
属性:陰 威力:- コスト:8→6
補助/ファスト/敵全体
命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン)

宵闇のレクイエム
属性:打+陰 威力:A コスト:13→10
攻撃/遠/間接/敵全体 (打+陰) 銃で全体攻撃する[特攻:不死]

宵闇のレクイエムからの全体射撃ループで打全体運用が可能

シャドウネットでファスト全体マヒ付与役として仕事することも可能


過去スタイルをお持ちならば

エイムショットで前回のスタイルではできなかった開幕から単体気絶付与役

パワースナッチ継承で自身を回復しつつ腕力デバフ役

闇夜弾継承で打陰単体高火力枠としても使えます


ドールの総評
過去スタイルから継承することで単体火力に単体気絶役にと
活躍の幅が大きく広がるスタイルでございます


が、過去スタイルがないとイマイチ微妙な性能

過去スタイルがあることで多くの役割をこなすこともできますが

打陰全体周回引率なら他にもシェラハなどがこなすことができますし

全体マヒ付与なら第1弾のワグナスの方が息切れすることなく全体マヒ技を連打可能

またシャドウネットがファスト技なので、ファストであることが逆にネックになることもあり


過去スタイルからの継承で単体気絶役として運用もできますが

サガステクジンシーをお持ちならば必要ないですし

最近は単体気絶周回自体することがなくなってきているので、あまり出番なし


パワースナッチで自身を回復しながら攻撃できるので

高難度クエストで戦うこともできますが

ODゲージアップのためだけに連れていくかと言われたら微妙


またそのODゲージアップアビのおかげで

普段使いではアビリティが1つ死んでるのも残念なところ


前回のドールを所持していて、かつそこらへんの役割をこなせるスタイルがいない

ODゲージアップに未来を感じずにはいられない!

という人なら確保を検討してもいいのかな?といった感じですかね?

今回のガチャ、引くべきか否か?

それでは今回のガチャ、引くべきか否かの私の意見ですが

引くのであれば詩人狙い、でも手持ち次第ではスルーでおk

というのが私の意見でございます


個人的に狙うピックアップキャラの優先順位は
詩人>リュート>>>>>>>>>ドール
といった感じですな

高難度で使える高耐久スタイルがいない
メリッサやカイなどの状態異常回復のアビリティ持ちのスタイルがいない
年始の音を継承することができる


という人は詩人狙いで引くべきといった感じですかね?

ただ、高難度で使える高耐久スタイルならにんげんおとこやふくめんがいますし

高難度で使える耐久ヒーラーならバウムやヴァッハ神がいますので

決め手となるのは状態異常回復のアビリティ持ちがいるかいないかになりますかね?


まぁ最近高難度適正スタイルもかなり増えてきましたし

あれば便利っちゃ便利ですが

無いなら無いで特に問題ないかと思います


周回特化のスタイルが欲しいならリュート狙いで引くのもありですな


…と長々と申し上げてきましたが

かく言う私がこのガチャを引くかどうか申しますと…

個人的にはそこまで魅力を感じるガチャじゃないのでスルーします

一応運試しにおはガチャ回して何か手に入ったらラッキーくらいに考えております

次のイベントで詩人が圧倒的必須キャラ

とかにでもなったら天井覚悟でぶん回しますわw


以上、SaGa the Music FES. 2022 GRAND FINALE!Romancing祭 詩人編

ザックリ性能チェックのコーナーでございました


まぁあくまで私の個人的意見でございますので
テキトーに聞き流していただければこれ幸いでございます

ではノシ

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