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ガチャは引くべき?サガ魂ガチャ クリームヒルト編 ザックリ性能チェックのコーナー!

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どもども、中年ゲーマーよろさんです(・∀・)

さてさて、先日新しいガチャが来たばかりだと思ってたのに

また新しいガチャが来ましたよ!

ということで本日1月24日の12時から

サガ魂ガチャ クリームヒルト編が開催でございます!

もうほとんどWガチャですなw

そして27日には生放送があって

生放送終わりに新イベントとガチャが来るんでしょ?

かなりの数、ガチャをぶっこんできてますな

というわけで、しっかりご自身のお財布と相談してガチャを引いていかなければなりません

ということで、今回も早速やってまいりましょう!!

ガチャは引くべき?サガ魂ガチャ
クリームヒルト編 ザックリ性能チェックのコーナー

でございます!

【ロマサガRS】ガチャは引くべき?サガ魂ガチャ クリームヒルト編 ザックリ性能チェックのコーナー!【ロマサガリユニバース】【ロマンシングサガリユニバース】

今回登場のスタイルは

クリームヒルトことアマゾネス、ふくめんことちちおや、そうちょう

この3名でございます

果たして今回のガチャは引くべきなのか否か?

引くのであればだれを狙って引くべきなのか?

ザックリ性能チェックをしてまいります

それでは早速確認してまいりましょう!

クリームヒルトのザックリ性能チェック

まずはロマサガ2よりアマゾネスの新スタイル、クリームヒルト

Sスタイルのジャンヌが実装されてから約3年の時を経て実装でございます

Sスタイルはまさに女傑といった感じのビジュアルでしたが

こちらは随分かわいらしくなりましたな

それではクリームヒルトのスタイル補正値から

スタイル補正値(Lv50)
腕力  +109%+16(アップ)
体力  +80%+5
器用さ +67%+5
素早さ +91%+12(小アップ)
知力  +32%+5
精神  +76%+5
愛   +28%+5
魅力  +52%+5

腕力が109%+16、素早さが91%+12

そこそこ素早い槍アタッカーとして登場ですな

他は体力と精神がそこそこといった感じでしょうか?

クリームヒルトのアビリティについて

強襲Ⅳ
[ラウンド開始時]
自身に攻撃強化を付与する(効果極大/効果1ターン)

パワーチャージⅢ
[バトル開始時]
自身のBPを回復する(+3)

テンションアップⅥ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)

開幕BP13スタート、与ダメは常時+30%

さらに各ラウンド1ターン目なら強襲Ⅳでさらに火力アップ(+50%らしいです)

完全に周回向きのスタイルですな

クリームヒルトのスキルについて

くし刺し
属性:突 威力:E コスト:1→」0
攻撃/遠/間接/敵横一列 (突) 槍で範囲攻撃する

無双三段+
属性:突 威力:SSS コスト:11→8
攻撃/近/直接/敵単体 (突) 槍で攻撃する

青水晶の輝き
属性:突+雷 威力:S コスト:16→13
攻撃/遠/直接/敵全体 (突+雷) 槍で全体攻撃する
攻撃後、自身を溜め状態にし、カウントがスタートする(カウント2)
カウントはターン終了時に1減少し、
0になった次回の行動が、一回限り「サンダーボルト」となる

溜め技:サンダーボルト
槍技/攻撃/威力SS/遠/間接/ファスト/敵全体
(雷) 槍で全体攻撃する
(青水晶の輝きの技Rankで発動)

全体周回は、ラウンド1で青水晶の輝き→ラウンド3にファストでサンダーボルト

単体周回は、無双三段+を2ターン連続使用可能

くし刺しはほとんど使うことはないと思うので割愛

クリームヒルトの総評

単体周回、全体周回ともにこなせるゴリゴリの周回特化ウーマンですな

突属性の周回スタイルが欲しい方は確保していいスタイルだと思います

ただ、全ての技の特性がバラバラなので

技ごとに錬成装備を作らないと行けなくなりそうですな

運よくSS:RS2×3の槍が出てきてくれたらいいのですが…

ふくめんのザックリ性能チェック

続きまして、ちちおやの別スタイルとして登場のふくめん

どうやら訳ありみたいです、訳ありならしゃーないですな

ちちおやは銃スタイルでしたが、ふくめんは棍棒スタイルで登場です

武器種が変わったことでどんな違いがでてくるのか?

新スタイルふくめんの性能はいかがなもんでございましょ?

ふくめんのスタイル補正値について

スタイル補正値(Lv50)
腕力  +90%+5(小アップ)
体力  +110%+12(アップ)
器用さ +71%+5
素早さ +81%+5
知力  +46%+5
精神  +82%+16
愛   +40%+5
魅力  +32%+5

体力が110%+12、精神が82%+16

おじさまディフェンス面の補正値はかなり高めとなっております

腕力が90%とまぁそこそこ、器用さは71%とそこまで高くないので

銃技の火力は期待できそうにありません

ふくめんのアビリテついて

ハリキリ癒護Ⅱ
味方が攻撃を受ける時
味方への攻撃を身代わりで受け、被ダメージを軽減する(確率中)
OD攻撃時、味方生存者全体のHPを回復する(効果中)

能力増進Ⅰ(全)
[ターン開始時]
自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇(効果小)させ、
さらに、自身のHPを回復(効果極小)する

鉄壁の守りⅥ
攻撃を受けた時
被ダメージを軽減する(効果極大)

与ダメを常時40%軽減、毎ターン確定で全ステータスに小バフかつHP極小回復

25%の確率で被ダメを軽減しながら味方をかばう

そしてOD攻撃時には全体ヒーラーとしてHPを中回復

ちちおやよりもさらにディフェンスに特化したスタイルですな

ふくめんのスキルについて

パワーダイブ
属性:打 威力:C コスト:4→3
攻撃/近/直接/敵単体 (打) 棍棒で攻撃する
自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果2ターン)

共振撃
属性:打 威力:A コスト:8→6
攻撃/遠/直接/敵横一列 (打) 棍棒で範囲攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小)

シンパサイザー
属性:打 威力:A コスト:13→10
攻撃/遠/間接/敵全体 (打) 棍棒で全体攻撃する

全体攻撃、横一列攻撃、単体攻撃とできますが

与ダメアップアビリティがないので火力はお察しです

グレードアドベンチャーを継承してタンク役としてさらに特化させるか

でんげきムチ+を継承してスタン&マヒ役として幻闘場で活躍してもらうかですな

ふくめんの総評

攻撃面ではまったく頼りになりませんが

耐久力はかなり高いスタイルですな

確率で味方をかばうことができ

毎ターン確定でHP極小回復

OD攻撃時にはHPも回復できるので

現在、耐久パでひっぱりだこのにんげんおとこさんとは

また違った感じで活躍してくれそうです

SSちちおやのスタイルを持っていて

他に優秀なディフェンダースタイルがいないのであれば確保しおくべきスタイルでしょうな

そうちょうのザックリ性能チェック

最後にチェックしますのはそうちょう

魔界塔士Sa・GaのNPCキャラがプレイアブルキャラとして登場ですな

原作では主人公たちに漢の生き様を見せてくれたそうちょうですが

果たして性能はいかがなもんでございましょ?

そうちょうのスタイル補正値

スタイル補正値(Lv50)
腕力  +32%+5
体力  +91%+11(小アップ)
器用さ +103%+17(アップ)
素早さ +76%+5
知力  +61%+5
精神  +86%+5
愛   +31%+5
魅力  +39%+5

器用さは103%+17とかなり高め

体力が91%+11、精神86%とこちらも高め

しかし素早さは76%とかなり低め、バイクに乗ってるんじゃないんすかね?

そうちょうのアビリティについて

闘練昇攻Ⅱ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果中)
かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2)

弱点集中Ⅴ
Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)

テンションアップⅥ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)

開幕BP12スタート、与ダメは常時+40%

ウィーク攻撃時はさらに+30%

こちらも周回特化型のスタイルですな

そうちょうのスキルについて

でんげきムチ+
属性:打+雷 威力:C コスト:4→3
攻撃/近/直接/敵単体 (打+雷) 銃で攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小)
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率小/効果4ターン)

ミサイル
属性:打+熱 威力:C コスト:9→7
攻撃/遠/間接/敵全体 (打+熱) 銃で全体攻撃する

おれにまかせろ
属性:打 威力:SSSS コスト:BP15→12/LP3
攻撃/遠/直接/ファスト/敵単体 (打) 銃で攻撃する
自身を気絶させる
自身以外の味方生存者全体に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果3ターン)
自身以外の味方生存者全体に「ガードアップ(特大)」を付与する(効果3ターン)

単体周回は、おれにまかせろを開幕ぶっぱで後は味方に丸投げ

全体周回は、ミサイル2ターン連続使用で打熱周回引率として使えます

でんげきムチ+で一応幻闘場の適正ありです

そうちょうの総評

単体周回とスコアバトルに特化したスタイル

一応全体周回もできますよといった感じのスタイルですな

が全体周回の際に1ターンめ動かなかった場合は

2ターンめで確実に特攻かますことになって逝ってしまいますw

後、そうちょうは1ターン目から気絶することができるので

ラウンド1で特攻かまして気絶、2ターン目に回復術といった感じで

回復技のランク上げのサポートに使えます

まぁ基本的にはただの火力枠なので

必須級のスタイルというわけではなさそうですな

今回のガチャ、引くべきか否か?

で、今回のガチャを引くべきか否か私の意見ですが

基本的にはスルーでおkだと思います

周回特化の突属性のスタイルが欲しいのであればクリームヒルト

SSちちおやを持っていて優秀なディフェンダースタイルが欲しいならふくめん

単体周回引率役、スコアバトルのブースト役、回復技ランク上げのサポート役が欲しいならそうちょう

といった感じですかね?

まぁ27日に生放送が控えてますし

そこで新しいガチャも発表されると思いますので

そちらを見てからジュエルに余裕があれば引く

くらいな感じですな

以上、サガ魂ガチャ クリームヒルト編 

新スタイルザックリ性能チェックのコーナーでございました

ではノシ

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ILLUSTRATION:TOMOMI KOBAYASHI

当該作品の転載・配布は禁止いたします。

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