どもども、中年ゲーマーよろさんです(・∀・)
さぁそれでは、毎回恒例(にしていきたい)
新スタイルのザックリ性能チェックのお時間でございます!
それでは早速参りましょう!
文字を読むのが億劫な方は、こちらの動画で解説してますので
よろしければ、こちらをごらんくださいませ!
今回のサガフロ2発売日記念キャンペーンで実装されましたガチャは
UDXガチャのギュスターヴ編でございます
この後ウィル編とか実装されるんですかね?
今月もガチャラッシュになりそうなヨカーンですな
ギュス様とグスタフがUDX限定スタイル
ミーティアとロベルトがプラ落ちスタイルとして実装です
新UDX限定ギュスターヴ
初期ギュス様、バケギュス様、UDX限定の渋ギュス様と続いて
今回新登場のスタイルはUDX限定の幼ギュス様でございますな
スタイル補正値(Lv50)
腕力 +91%+13(小アップ)
体力 +65%+5(アップ)
器用さ +79%+5
素早さ +90%+15
知力 +35%+5
精神 +60%+5
愛 +33%+5
魅力 +60%+5
腕力補正は、渋ギュス様に及ばず、バケギュス様に微妙に負けておりますが
素早さが過去スタイルの中で最高の補正でございます
器用さも79%と高めの補正
今後腕力依存キャラの高難度で攻撃あたりゃん問題も解決されそうですし
腕力依存キャラの性能見直しも入りそうなヨカーンですな
アビリティ
勇猛合力
味方が全員生存している時
自身の与ダメージが上昇する(効果特大)
腕力発奮
[ラウンド開始時]
味方生存者全体の腕力を上昇させる(効果中)
バトルテンション
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)かつ
バトル開始時、自身のBPを回復する(+1)
まずはアビリティから
味方が全員生存しているときに自身の腕力特大上昇
ラウンド開始時味方生存者の腕力上昇、バトルテンションでBP11スタート
腕力補正は控えめでしたが、アビリティで筋肉モリモリマッチョマンですな
技構成
鉄波
属性:斬 威力:E コスト:4
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体 (斬) 大剣で全体攻撃する
V-インパクト+
属性:斬 威力:SSS コスト:12
攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 大剣で攻撃する
トリプルクラッシュ
属性:斬 威力:A コスト:17
攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 大剣でランダムな敵に攻撃する(3回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
BP3のE威力斬全体ファスト技の鉄波
練達された状態で覚えたVインパクト+
A威力3回連続攻撃のトリプルクラッシュ
ダブルクラッシュのさらに上を行く、トリプルクラッシュなんてものを
引き下げて参りましたな
1ターン目に火力を出したい場合は、ダブルクラッシュを継承
2ターン目に火力を出したい場合は、1ターンスキップで2ターン目からトリプルクラッシュ
といった感じの使い方になりますね
火力にはあまり期待できませんが、延々と鉄波連打の全体運用も可能です
総評
見た目は幼くなりましたが、かなり強いスタイルですね
トリプルクラッシュの火力は脳汁もんでございましょう
1ターンのボス周回や、今回のギュスターヴの剣のように
1ターンめを動かずに、2ターン目に単体ボスに火力を出す
というクエストでは大活躍できるスタイルでしょう
過去スタイルからダブルクラッシュが継承できなくても
Vインパクト+でそれなりに火力を出せるのもいいですな(ダブクラには劣りますが)
これは、是非とも確保しておきたいスタイルですね
UDX新グスタフ
再びUDXスタイルとして実装のグスタフ
スタイル補正値(Lv50)
腕力 +107%+13(小アップ)
体力 +50%+5
器用さ +82%+5
素早さ +72%+15
知力 +43%+5
精神 +82%+15(アップ)
愛 +40%+5
魅力 +36%+5
腕力補正が107%+13ととんでもなく高い補正値です
他にも器用さと精神が高く、素早さもそこそこといった感じですね
技構成
妙覚剣
属性:斬 威力:C コスト:8
攻撃/遠/間接/敵全体 (斬) 大剣で全体攻撃する
デュアルインパクト
属性:斬+熱 威力:SS コスト:11
攻撃/近/直接/敵単体 (斬+熱) 大剣で攻撃する
[特効:虫、カエル]
灼鋼波
属性:斬+熱 威力:B コスト:15
攻撃/遠/間接/敵全体 (斬+熱) 大剣で全体攻撃する
自身の腕力を上昇させる(効果小)
その後、デュアルカットインが発動する。
デュアルカットイン 大剣技/攻撃/威力A/直接/敵単体 (斬+熱)攻撃する
自身の腕力を上昇させる(効果大)(灼鋼波の技Rankで発動)
新グレイが持っているC威力斬属性全体攻撃の妙覚剣
BP8で使える威力SS斬熱単体のデュアルインパクト
BP12で使えるB威力斬熱全体攻撃+デュアルカットインで追撃の灼鋼波
灼鋼波は過去スタイルに継承すれば1ターン目から使用可能です
妙覚剣も過去スタイルに継承で3ターン連続使用が可能です
アビリティ
双剣返し
攻撃を受けた時 直接攻撃に対して、被ダメージを軽減し
デュアルカットインでカウンター攻撃する(確率大)
反撃技:デュアルカットイン 大剣技/攻撃/威力A/直接/
敵単体 (斬+熱) 大剣で攻撃する
自身の腕力を上昇させる(効果大)(技Rank1で発動)
能力必揚(腕力、体力)
[ターン開始時] 自身の腕力と体力を上昇させる(効果中)
テンションアップV
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
直接攻撃に対して、被ダメを軽減しつつデュアルカットインでカウンター
ターン開始時に腕力体力バフ、テンション5
テンション5に腕力バフ、高い腕力補正もあって火力は高そうですね
体力補正が低いですが、被ダメ軽減しつつカウンターなので
タンク役としても戦うことができますかね?過信は禁物ですが
総評
腕力が高く、アビリティも優秀で斬火力として申し分なし
ですが、使いこなすには過去スタイルが欲しいところですな
過去スタイルを持っていると運用の幅が広がります
過去スタイルがないのであれば無理に引きに行く必要はないですが
過去スタイルを持っているなら是非とも確保したいスタイルですな
ミーティア
今回初実装のスタイルとして登場のミーティア
スタイル補正値(Lv50)
腕力 +91%+15(アップ)
体力 +55%+5
器用さ +78%+5(小アップ)
素早さ +76%+13
知力 +55%+5
精神 +56%+5
愛 +39%+5
魅力 +43%+5
腕力の補正値が高く、器用さも素早さも高め
今回実装のスタイルはこぞってこういう感じのスタイル補正値になってますな
アビリティ
パワーチャージII
[バトル開始時] 自身のBPを回復する(+2)
追断撃
「ハードクラッカー」を命中させた時
「断撃」が発動する(確率特大)
断撃 斧技/攻撃/威力B/直接/敵単体 (斬) 攻撃する
自身の腕力を上昇させる(効果小)(技Rank1で発動)
オーバーテンション
攻撃の与ダメージが上昇(効果大)し、さらに
自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇(効果大)する
(OD連携攻撃の場合は
連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される)
パワチャⅡでBP12スタート、ハードクラッカー命中時確率特大で断撃発動
オーバーテンションで連携発動時はさらに火力アップ
パワチャ持ちは本体性能が低すぎない限り腐りにくいので、いいと思います
技構成
かかと斬り
属性:斬 威力:B コスト:8
攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 斧で攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
ハードクラッカー
属性:斬+打 威力:D コスト:8
攻撃/遠/間接/敵全体 (斬+打) 斧で全体攻撃する
自身の腕力を上昇させる(効果中)
ブレードロール+
属性:斬 威力:A コスト:15
攻撃/遠/直接/敵全体 (斬) 斧で全体攻撃する
パワチャⅡのおかげでブレードロール+を初ターンからぶっぱ可能
そしてハードクラッカーを3ターン連続で使用可能
斬打ボーラーとして活躍できるスタイルです
総評
ボス戦では活躍はイマイチですが
周回となると話は別、斬打に対応できる優秀なボーラーでございます
斬と打弱点のクエスト周回に一人で対応できるスタイルです
斬と打の周回用スタイルが足りてないなら確保しておきたいスタイルですな
が、その辺のスタイルが足りているなら無理にとりに行く必要はなさそうです
ロベルト
最後に、初のガチャ限として登場のロベルト
炎の将魔の報酬だった配布スタイルに続いて2体目のSSスタイルですな
スタイル補正値(Lv50)
腕力 +25%+5
体力 +85%+11(アップ)
器用さ +70%+5
素早さ +71%+5
知力 +86%+17(小アップ)
精神 +85%+5
愛 +40%+5
魅力 +32%+5
弓スタイルなのに器用さが低いw
体力と知力と精神、そして素早さはそこそこといった感じの補正です
ロールがディフェンダーなのでそんな感じなんですかね?
技構成
癒しの息吹
属性:- 威力:C コスト:BP4/LP1
回復/味方単体 対象のHPを風術で回復する
かまいたち+
属性:斬 威力:B コスト:10
攻撃/遠/間接/敵全体 (斬) 風術で攻撃する
水晶のピラミッド
属性:突 威力:SS コスト:13
攻撃/遠/間接/敵単体 (突) 弓で攻撃する
攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小)
弓スタイルとしては珍しいヒーラーとして役割ができるスタイルですな
愛の補正が40%と低いので、ヒーラーとしてもイマイチそうですが…
練達追加のかまいたち+で一応斬の全体攻撃が可能
8-0-8とかで全体運用できますね
火力は期待できませんが、気絶要因として使うこともできないこともないです
一応、配布スタイルからの継承で弓の単体&全体運用もできますが
まぁそっちで使うことはまずないと思っていいでしょう
ちなみに風術なので、風の弓を拾ってこないといけません…めんどい(´・ω・`)
アビリティ
不屈の信念
攻撃を受けてHP0になる時
最大HPの50%でふみとどまる(上限回数:1)
鉄壁の守りV
攻撃を受けた時 被ダメージを軽減する(効果特大)
テンションアップV
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
1回床ペロしても無問題、鉄壁の守りで被ダメを特大軽減、テンション5
かまいたち+の全体運用としてなら、使いものになりますかね?
ロベルトは攻撃させるというよりは、耐久力のあるヒーラーといったポジションですな
しかしヒーラーは、既に優秀なスタイルが存在しますので
わざわざロベルトを使うことはないでしょう
総評
おそらく、今回一番のはずれ枠でしょうな
サガフロ2イベントで始めた!という初心者ユーザーの方なら
まだ使い道があるかな?といった感じですが
キャラ愛がない限り、ロベルトのためにガチャを回すというスタイルではなさそうです
ガチャは引くべき?
今回はギュス様確保のためにガチャを回すべきでしょうね
グスタフの前スタイルを持っているならグスタフも確保
一人で斬打ボーラーをこなせるスタイルが欲しいならミーティアも欲しいところです
ロベルトはプラ落ちしてくれるのを待ちましょう
以上、UDXガチャ ギュスターヴ編の新スタイルザックリ性能チェックでした
最後までご覧いただきありがとうございました♪
ではノシ
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