どもども、中年ゲーマーよろさんです!
本日12月6日は新轟絶ディスモルフォが初降臨!
皆さま初回降臨の戦績はいかがでございましたか~?
私は夜まで用事がガッツリ入っていたのですが
急遽早上がりができたので途中から周回することができました
というわけで本日降臨したディスモルフォについて振り返っていきたいと思います
新轟絶ディスモルフォ、私の周回パーティーご紹介などなど
というわけで私の周回パーティーはこんな感じ
守護獣は初回クリア時はキュゥべえを使っておりましたが
以降は烈火鮫を使っておりました
恐らく初回降臨の最適性は周年で獣神化・改が実装された太公望αだろう!…という話がありましたが
残念ながら手持ちで所持しているアカウントは1垢すらない状態でございましたので
モールス艦隊で出陣!
で、実際やってみた感想ですけど
モールス艦隊でよくね?という感じでございましたw
ボス1でSS使ってうまく上でカンカンできたらボス2がラスゲになってましたw
なんかうまくやったらボス1でワンパンも可能だとかなんとか…
まぁ私がボス1ワンパンできたわけではないのでホンマかどうかわかりませんけどね
太公望αも強いとは思いますが別に太公望αである必要はなさそうです
まぁさすがに悪魔狩りヴァニタスが圧倒的最適性になるとは思いますけどね
そういや敵少底力持ってますけど、クエストに出現する鏡って敵の数としてカウントされるんでしょうかね?
もしそうだったら1つアビリティが死んでしまうのが残念ですな
まぁそれを加味しても圧倒的屋とは思いますが
亜人族のバランス型の反射型ってことでモールスと加撃の実を共有できるのも良きですな
初日は1時間ちょっと周回することができましてラックは24まで上げることができました
フルに周回できてたら40くらいまではいけてた感じですかね?
タイムシフトはまだ未消化
ヴァニタスをかしモン垢で引くべきかどうかをまだ迷っておりますので
ヴァニタスが引けたらそれを使って周回したいと思います
が、ディスモルフォのためにヴァニタスを引きに行く必要はないかと思いますけどね
新轟絶ディスモルフォ、立ち回りなどなど
ではではここからは私がどんな風に立ち回っていたかのお話
まずスポットはメインで運技、サブで木強を採用
ガイドがあると立ち回りはかなり楽になる感じでございます
ではここからは立ち回りのお話、画像は今回も某攻略サイトさんから拝借しております
というわけでステ1
1stは右の壁に1反射してカチの間に挟まってカンカン
その後は左下に薄く弾いて右の鏡からのバフをできる限り大きい爆発の状態で受けまして
上の雑魚の間に入っていい感じにカンカンできたらいいなぁ~くらいの気持ちで上に上がっていきます
続きましてステ2
まずは味方が多くバフを受けられるようにディレクションアタックの方向を調整して
バフを受けつつカチを多めに処理
ルートの邪魔にならないようならいきなりマリーアントワネットを狙っていくといった感じです
で、うまいぐあいに壁と弱点の間でカンカンって出来たらいい感じだと思っていたのですが
結構斜めに入って数回殴るだけでも倒してくれてました
モールスαのキラーのおかげですかね?
このクエスト全体的に思ったことなんですが薄く弾いて多くカンカンして削ろうとするよりは
角度をつけて弾いて1発でもいいからしっかり大きめのバフをもらって弱点をシバく
という感じで戦った方が敵のHPを削りやすいような感じがしました
続きましてステ3
ゾンビは必ず蘇生される感じなんですかね?
こちらも大きめのバフをもらって斜め45度くらいで弾いてゾンビを同時処理
めんどくさかったらここでSS使ってもいいかと思います
ヘルは全ステージ通して友情で処理できますので
モールス同士で当たってたら勝手に死んでくれてますw
ヘルのドクロマークはHP回復フレアですのでできる限り毎ターン受けられるようにすると
HPをしっかり確保しながら戦うことができます
ステ4
手番のキャラがバフをもらってるなら弱点と雑魚の間でカンカン
バフが微妙だったらバフをもらいに行くのを優先
HPがやばくなったら友情でヘルを倒していくって感じです
うまく弱点と雑魚の間でカンカンできたらモールスなら結構な頻度でワンパンしてました
ステ5
手番のキャラがバフをもらっているなら雑魚の間でカンカン
そうじゃないなら大きめのバフをもらうことを優先
このクエスト、爆破の大きさでバフ量が変化するのですが
味方が現在どれくらいのバフを受けているのかが一目でわからないようになってるのが邪魔くさいですな
そこら辺をもっとわかりやすくしてくれるならもっと戦いやすくなるんですが…
ちなみに初回プレイ時はここでバフ貰ってるのにカンカンしても雑魚処理できなくて負けました
単純に爆弾大きくしてからバフをもらってなかったのが原因でございました
ボス1
手番のキャラがバフをもらっているなら角度をつけてマリーアントワネットを殴りに行く
その流れでカチを複数体処理することができると思います
ちなみにカチの攻撃はSS遅延ですので紋章で対策していないなら倒しに行った方がいいのでしょうが
モールスはSSの回転が速いのでそこまで意識しなくてもいいかと思います
大体3手くらいでマリーアントワネットを処理できるのといいですな
ボスが実体化したらバフをもらいながら角度をつけて
弱点のある方から入って殴りに行くといった感じ
しっかりバフをもらっているならばそこまで削りに苦労することはないはず
もしやばくなったらSSを使って倒しに行きましょう
ボス右上の氷塊メテオが結構痛いので
そのターンの攻撃でボスを倒しきれる自信がないなら回復に専念するといいかと思います
私はモールスのSSで暴れて火力を出しつつ回復…みたいな使い方をしてました
続きましてボス2
流れでカチを処理しにくいので1.2ターン目はカチの処理
紋章でSS遅延対策しているならある程度放置してもいいかと思います
後はしっかりバフを受けながら角度をつけて弱点を殴りながら攻撃といった感じですな
ヤバそうならSS使って処理しませう
ラスゲ
大きめのバフをもらいながらエウリュアレを処理
相互蘇生とかではないので1体ずつ確実に処理していくのでOKです
できれば友情をしっかり発動させるようにして毎ターンヘルを処理できると
HPの管理がやりやすいと思います
ボスが登場したら角度をつけてボスの弱点を殴るといった感じ
ただディレクションアタックの数がかなり増えているので
バフの貰い方次第で一気にピンチに陥る可能性がアリエール
友情を発動させてヘルを処理しながらボスに火力を出しに行けるといい感じですな
特に氷塊が飛んでくるターンのHP管理に気を付けておけばいいかと思います
〆のひとりごと
とまぁそんなこんな考えながら今回の降臨はプレイしておりました
最初はHP管理やらバフの受け方がよくわからず苦戦しましたが
そこら辺がわかってしまえばモールスが複数体いるならそんなに苦労することなく周回できると思います
でも明日実装のヴァニタスで実装早々いきなりぶっ壊されることになるんでしょうね~
楽になるのはいいんですがいきなりぶっ壊されるのもなんだかかわいそうですなw
そんな感じで本日はこれまで
ほなまた次回のブログでお会いいたしましょう
ではノシ
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