どもども、中年ゲーマーよろさんです!
ちょっくら時間が空いてしまいましたが一応元気にやっております
さてさて現在絶賛ロマサガRSのモチベ低下中!
がやることはしっかりやってもらうもんは貰っとかんとなということで
アンケートを答えてまいりました
というわけで今回はアンケートのフリースペースでの回答をお話していきたいと思います
ただロマサガRS大好きプレイヤーの皆様にとっては大変不快な内容になっている可能性が高いので
ロマサガRSを心から愛してらっしゃるプレイヤーの皆様はこの先はご覧いただかないほうがいいかと思います
もしコメントで私に文句があったとしてもそこら辺に関しては一切受け付けませんので
そこんところどーぞよろしくお願いいたします
ほんじゃま本日もやっていくと致しましょうか
今回のアンケート、私の回答を一部ご紹介
というわけで今回のアンケートの回答内容をご紹介
ただ全部はさすがに膨大な量になりますので
フリースペースでしっかり書き込めるところだけご紹介してまいります
Q10. 「記憶再戦」機能について、感想をお聞かせください。
まずは記憶再戦についてのアンケートでございますね
私の回答はこんな感じ
周回に関してはかなり便利になりましたが
周回に大半の時間を要していたゲームにこの機能を実装したのは失敗だったのではないかと思います
周回にかわるメインコンテンツが実装されるならばまだしも、そういったものもないので
朝にログインしたら記憶再戦の設定したらそれで終了というゲームになってます
記憶再戦機能を実装する前に他にユーザーを楽しませることができるコンテンツを作るべきでしたね
周回がメインのコンテンツでこの機能を実装したのは正直悪手だと思ってます
とは言え、世の中私のような暇人ばかりではないので
忙しいビジネスパーソンにとっては神機能だったというのは理解しております
問題は周回が楽になったからと言ってそれに代わるコンテンツがないというところ
もし螺旋回廊とか幻闘場にスキップ機能がないのであれば
記憶再戦はいい感じに仕事してくれてたと思うんですけどねぇ
昔の侯国大学テストみたいな感じのいつもとは違ったイベントを定期的に実装していただきたいものです
続きまして、Q12. 「宿命の制圧戦 -アビスの果てに-」について、感想をお聞かせください。
5.5周年の制圧戦のお話ですな、私の回答はこんな感じ
イベントストーリーがあったのは良かった
しかし制圧戦自体がガワが変わっただけでやることが基本変わらないので新鮮さがないのが残念なところ
結局記憶再戦して数時間放置して
エリアが制圧されていたら次に進んでまた記憶再戦
というのをひたすら繰り返すゲームになってます
一体そこにどういう楽しさを見出したらいいのか私にはわかりません
制圧戦が実装されたのが確か1周年のイベントでしたっけ?
それまでにはなかったイベントだったので当時は興奮したのを覚えておりますが
さすがに毎回ガワが変わって同じようなことを繰り返すだけでは飽きが来ても仕方ないと思います
2.5周年の制圧戦で時間経過でイゴマールが復活して倒しに行くみたいなのがありましたが
あれは問題はありましたが挑戦という意味ではよかったかと思います
例えばランダムや何かしらの条件クリアでレアモンスターのエリアが1時間登場して
そこを周回することでレアアイテムがゲットできる
とか流れ作業だけで終わらない何かが欲しいところですね
結局これまでの制圧戦はやっていることはフリークエストとほとんど変わりませんし…
続きまして、Q17. あなたは『ロマンシング サガ リ・ユニバース』のどのようなところが好きですか?
私の回答はこんな感じ
今のロマサガRSに好きなところはありません
もうこればかりはどうしようもないですなw
だって実際好きになれるところないんだもん…
続きまして、Q18.あなたが『ロマンシング サガ リ・ユニバース』で不満に感じていること
改善してほしい部分など、ご意見・ご要望をお聞かせください。
私の回答はこんな感じ
まずガチャが多すぎる
プロデューサーがSNSで「このゲームよりも石を配っているゲームがあれば教え欲しい」
とドヤってましたが、このゲームよりもガチャの更新頻度が多いゲームを教えてほしいです
しかも実装されるガチャの99%が限定キャラ
失礼、今年に限っては100%限定キャラでしたねw
恒常スタイルは年に片手で数えられるほどしか実装されず
限定スタイルは復刻ガチャが来るかかなり期間が経ってからしか
再度入手機会がないというのはどうかと思います
で、せっかくガチャを引いて手に入れても活躍できるのが1ヶ月あればいい方
昔のバレンタイン白薔薇姫ほど息の長いスタイルにしてほしいとは言いませんが
もう少しインフレのスピードを抑えつつ新スタイルを実装してほしい
もうこのゲームにお金を落とすのがあほらしくなったので5周年で課金はやめました
そして散々ガチャで新スタイルを実装しても遊べるコンテンツがほぼ皆無
昔は侯国学園のテストとか普段とはまた違ったコンテンツがありました
まずはちゃんとゲームとして遊べるものを作るようにしてください
ホンマ、この人息長かったですよね~
クリスマスの蒼薔薇姫が実装されるまで高難度で必須級の活躍してたんじゃないですか?
(それも青薔薇姫にチョコボール継承が前提みたいなところありましたし)
さてさて、これまでのアンケートの回答の繰り返しみたいな内容になりましたが
とりあえずガチャの多さが問題ですよねぇ~
引かなきゃいいじゃんって話ではあるんですが
どんどんインフレしていくんで引かないと置いて行かれるという恐怖と戦いながら
ゲームをプレイしていかないといけないんですよね
まぁ別に置いていかれたところで報酬ショボいんで無理に頑張る必要はないんですが
でもそれってゲームとしてどうなんですかね?
新しいコンテンツが実装されたらできる限りそのタイミングでクリアしたい!
と思うのが人間だと思うんですよ
それを「今すぐクリアしなくていいから頑張らなくていいや~」
ってユーザーに思わせるのってなんか違うと思うんですよね
そしてこちらが最後、Q46. 『ロマンシング サガ リ・ユニバース』に対して
これまでの内容以外に、ご意見・ご要望・ご質問等ございましたらお聞かせください
で、私の回答はこんな感じ
ここまで色々と申し上げてきましたが
6年も続いてるゲームならば仕方のないことなのかなとも思っています
後は上げられるだけ売上を上げて頃合いを見て
サービス終了をするだけといったスクエニのお家芸ですかね?
私はもうこのゲームに私は期待しておりませんが
まだ面白いと思って続けていらっしゃる方々もたくさんいるとも思いますので
その人たちの信頼を裏切らないように頑張っていただきたいと思います
とりあえず楽しみに続けている方々の期待を裏切るようなことはしないようにしていただきたいものです
〆のひとりごと
というのがフリースペースに回答した私のアンケート内容でございます
私自身もうこのゲームに熱意というものがないので動画投稿はできておりません
後は老いて朽ちるのみ、気づけば完全にフェードアウトみたいな感じになってるかと思います
去年に比べて大幅に売り上げは下がっているものの
最近のアプリゲームから考えたらランニングコストはかかってないと思いますので
ロマサガRS自体はこれからもまだまだ続いていくかと思います
第一線は退いたものの、私を成長させてくれたゲームではありますので
とりあえず今後の動向はしっかりと追っていきたいと思います
とまぁ本日はそんな感じでございますかね?
明日は新イベントの告知がやってくるかと思いますが
特に盛り上げるイベントではないようであればお知らせチェックはスルーして
明後日に新スタイル性能チェックだけして終わろうと思っております
ほんじゃままた次回のブログや動画でお会いいたしましょう
ではノシ
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