スポンサーリンク

やっとこさガチパ更新!破界の星墓 2期 第4回(2026年6月27日~)クリア編成紹介!【モンスト】

スポンサーリンク
モンスト
スポンサーリンク

どもども、中年ゲーマーよろさんです

6/27の12:00から登場の破界の星墓
転界の遺跡の探索エリア追加やら、不足分の運極づくり
はたまた昼間っから飲んだくれてガッツリ昼寝してしまっていたので出遅れましたが
無事に初日クリア達成でございます!

新階層が追加されたときはどうなることやら…と思っていましたが
もう1日でクリアできるくらい難度が緩和されてきたってことなんでしょうなぁ

なかなか新階層の適性が追加されない状況でございましたが

現在開催中のナルトコラボで新適性が追加されましてようやく環境が変わりました!

というわけで今回は私自身のメモの意味も兼ねて
破界の星墓 第2期4回目、今回のクリア編成をご紹介していきます

ティル・ナ・ノーグの星墓

さてさて、今回は第1期クエストにも更新が入りましたので一応ご紹介

今回の第1期からのランダム枠はパライソの星墓、黄泉の星墓、ティル・ナ・ノーグの星墓、ラブの星墓の4つ
この中でティル・ナ・ノーグの星墓の攻略パーティーが更新されましたのでクリア編成をご紹介

というわけでティル・ナ・ノーグの星墓

こちらは今までジャヒーα、不死川実弥×2、ナイトメアの編成で攻略しておりましたが
今回からはジャヒーα、不死川実弥×2、ミライの編成で攻略

確かチェンソーマンコラボの時の無料10連でミライをゲットしたんですよね
それから特に使う機会がなかったのですが、ようやく活躍していただくことができました

まぁ以前の編成でも特に苦戦することなく攻略できるようになってましたが
前にもまして結構雑に弾いても攻略できるようになっていたような印象です

今後はこちらの編成でやっていく予定ですが
恐らく7月に激獣に新限定キャラが追加されると思いますので
その時に副産物でミライをゲットすることができたら不死川をミライに変更したいと思います

ニギミタマの星墓

続きましてニギミタマの星墓

こちらは前回、マスターコーヴ×3、エボニー&アイボリーで攻略しましたが
今回は再びマスターコーヴ艦隊にもどしました

エボニー&アイボリー編成はステ2が楽になるのがいいのですが
それ以降のステージでちょっと邪魔に感じることがあったので編成を戻しました
…まぁ単純に私の使い方が悪いだけなのかもしれませんけどね(;^ω^)

恐らく次のモンドリのコラボか獣神化・改発表でさすがに適性が更新されるかと思いますが
もしもこのままマスターコーヴ一強の環境が続くのであれば
大英雄の書を使って全員にケガ減りを付けようかと検討中でございます

このクエスト地味に被ダメが痛いんですよねぇ…

桃源郷の星墓

続きまして桃源郷の星墓

こちらは前回、アフェレデイン×2、アガスティア×2でやりましたが
加速×2と貫通で地雷を回収しに行けるのがやっぱり便利ということで
タルタロス、アフェレデイン、アガスティア×2に戻しました
守護獣はステ4とボス2のギャラクシー処理をテキトーに暴れても大丈夫なように五色神牛を採用しております

後、6/16にやっとこさアフェレデインが運極になりましたので
多少ラックスキル発動率がアップの恩恵が得られていたかもしれません、知らんけどw

で、編成は基本的にはずーっとこのまんまなのですが
編成をこの順番にしたことで、アガスティアのロックオン地雷が起爆してアイバーするということがかなり減りました
まぁステ3で結構負けはしたんですけどねw

モンドリで追加適性が来なかった場合はしばらくこの編成で攻略していくつもりです

…ブログ書いてて気がつきましたが、使うアフェレデインを間違っていたようです(;^ω^)
まぁなんやかんやで勝つことができたのでヨシとしておきましょう

コキュートスの星墓

続きましてコキュートスの星墓

前回まではめぐみん艦隊で攻略しておりましたが
今回からは現在開催中のナルトコラボで実装された自来也を採用
編成はめぐみん×2、自来也×2の編成で攻略、守護獣はとりあえずキュゥべえにしております
できればマヒ系の守護獣にしたいところなのですが
鮫は発動条件を満たすことが難しいですし、ハロも被ダメを抑えらえるようになったために発動条件が厳しめ
なもんで、諸悪の根源を採用しております
他に使えそうなのがあれば採用してもいいんですけど、相変わらず即死までの猶予は短いですからね

で、使ってみた感想なのですが
色んなユーチューバーが「ケガ減りをつけることでパワーオーラの維持が容易」と言われていたのですが
維持が難しいとは言わないまでも、火力を出したい場面でちょこちょこ切れているシーンがありました

まぁそればかりは雑魚処理をスムーズにできない自分のスキルのなさが問題なのかと思いますが(;^ω^)

後、伝染霧対策をしなくてよくなったので対兵を付けて火力の底上げができるようになったのですが
めぐみん艦隊でやっていた時から激的に楽になったのか?と言われたらそうではない印象

とりあえず、自来也のパワーオーラ維持をサポートできる回復友情のサポーターが実装されたら
めぐみんよりも自来也の方が強いという感じになりそうですかね?

ラルガメンテの星墓

続きましてラルガメンテの星墓

ここが今回、革新的に楽になったと思えたクエストですね!

これまではアンキレー×3、中野二乃で攻略しておりましたが
今回から現在開催中のナルトコラボで実装されましたシカマルを採用
アンキレー×2、シカマル×2の編成で攻略、守護獣はスタープラチナを採用しております

まず色んな方が言われてますがシカマルのバブリーチャージが偉すぎる!
かなり立ち回りがしやすくなりました
…まぁ毎回、アンキレーにしっかり付与できてるってわけではなかったんですが
それでもかなり立ち回りが楽になったように感じることができたので、シカマルの貢献度は大きいです

二乃と違って加速やSS短縮ができないのは残念なところではありますが
4ターンに1回、タヒにターンがあるのがストレスでしたが、それがなくなったのも大きい

そして速殺を付けることで、早めに遅延をかけることができるので
敵の即死回避やティターンの同時処理など、多くの場面で活躍してくれました

とりあえずシカマルは今後もレギュラー確定でしょうかねぇ

アンキレーに代わる火力枠が実装されるまではこの編成で当分決まりでしょうな

メラン&コリンの星墓

最後にメラン&コリンの星墓

前回まではダクネスボス2ワンパンの固定打ち編成でやっておりましたが

【運枠入り超安定】30連勝達成。「ナルト軸確率アップ編成(推定)」立ち回り解説【モンスト/ちょこ】

ナルトを3体ゲットすることができましたので
ちょこさんの動画を参考にしまして、チェルノボグ、ナルト×3の編成で攻略、守護獣は智慧之王です

ただ参考にしたとは言っても、編成と大体の立ち回りを参考にさせていただいただけで
結構雑に撃って攻略といった感じでございました

固定打ちと違って結構大雑把にはじいていても問題なく勝てるのがいいところです

とりあえず今後はこの編成でテキトーにやるって感じですかね?

〆のひとりごと

第2期4回目開催にしてようやく環境に変化が出てきましたね~
本当にいつになったら追加適性やってくるのか気になって夜しか眠れませんでしたが
これで安心して昼寝もすることができそうです

次に期待するのはモンドリでニギミタマの星墓と桃源郷の星墓に新しい適性が追加されることですね~

そんなこんなで後2週間もすればモンドリが開催!

一体どんな感じのお祭り騒ぎになるのか?
今から楽しみにしておきましょう

ではノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました