どもども、中年ゲーマーよろさんです
さてさて本日お昼より4.5周年前夜祭イベントがスタートでございますね!
というわけでそこら辺のお話をやっていきたいと思います
それでは本日もやってまいりましょう!
ログイン1632日目のロマサガRS徒然日記でございます
新スタイルザックリ性能チェックのコーナー
というわけで本日一発目の動画は毎度おなじみザックリ性能チェックのコーナー
今回実装のスタイルはユリアン、トーマス、エレン、サラ、レオニードの5名
5名の性能チェックということでかなり長い動画になってしまいましたw
いつものように詳しくは動画の方でお話しておりますので
ブログの方では簡単にご紹介をば
まずは今回のガチャのタイトルになっているユリアン
サガ30周年でしたかね?かなり久しぶりの新スタイルでございます
性能としましては相変わらずのディフェンダーですが
今回はスターラッシュ+での確定カウンターアビリティを所持
さらにタンク役だけではなく、攻撃時とタゲられ時で自身と味方全体にバフをばらまくことも可能
スキルでは極小ながらも5ターンの間回復を自身に付与できるので
ディフェンダーとしてトップクラスの性能になりました
今まで不遇な期間が長く続いてきたユリアンでしたが
今回ここまで強いスタイルで登場したのはうれしゅうございますな
恐らくですが、螺旋回廊でもかなり活躍が期待できるスタイルではないですかね?
強化破りがトレンドになりつつある昨今ですが
高難度クエスト攻略の重要なピースとしてこれから活躍に期待しているスタイルでございます
間違いなく今回の目玉スタイルでしょう!
恒常スタイルのせいでリユニのネタ枠として確立されてしまったトーマス
こちらもユリアンとほぼ同時期に実装されて更新なしでございましたが
今回めでたく二人そろって新スタイル実装でございますな
今回のトーマスは単体攻撃か全体攻撃かで追撃や追加効果が変わるユニークなスタイル
全体攻撃使用時にはクラック+で追撃
このままですとペトラ・クラッシュしか全体技を所持してない状態ですが
クラック+を継承するとか、ロックスティング+を練達前に戻すことで全体運用が可能です
今回のイベントでは活躍できませんが、全体スタン付与でのランク上げ周回で活躍してくれそうです
で、単体攻撃後はヘヴィパイクで追撃して自己回復しながら殴ることが可能
さらにBP1×2回復に防御強化小×2と高難度でも運用できるスタイルに早変わり
デバフ技も持っているので、いつかどこかで出番はやってくるかも知れませんな
巷での評価はあまり高くないみたいですが、個人的には当たりだと思っています
…まぁ無理やり狙うほどではないとは思いますけどね(;^ω^)
またまたまたまた新スタイル登場のエレン
ちょっと出すぎなんで自粛してもらってもいいですか?w
今回のエレンは今までの脳筋スタイルとは打って変わってサポートもこなせるスタイル
直接攻撃時には味方全体に防御強化を付与、間接攻撃時には味方全体に攻撃強化を付与と
幻闘場や高難度で活躍してくれそうなスタイルです
ただ、それぞれ発動率が50%というのが残念なところ
まぁこれが100%発動してたら強すぎやろってなりますからしゃーないんでしょうけどね(;^ω^)
斧はまだまだ層が薄くて幻闘場で苦戦されている方も多いと思いますので
斧の戦力不足な方は確保しておきたいスタイルですな
ユリアンやトーマスよりはスタイルが実装されているものの
前回のスタイルからはかなり時間を空けての実装となったサラ
今回のスタイルはサポートに特化した性能といった感じですな
現在高難度で活躍しているマリアが所持している大同の希望Ⅱを所持で
自身気絶時には味方生存者全員のHPを回復することが可能
他にはスキルで全体回復しながら縦攻撃やファストで多段攻撃しつつ味方に攻撃強化付与など
スキルでもサポートすることができます
が、ペリドットダンスの性能がなんといいますか残念と言いますか
今のご時世BP5回復のスタイルなんてたくさん出てきているのに
こちらはスキルを使って4ターンだけBP2回復を付与することが可能
HP極小回復がついてるもののわざわざスキルにする必要があるんですかねぇ…
そしてこのスタイルだけだと運用はイマイチですので
できれば2.5周年スタイルが欲しいところでございますな
こちらも久々登場のレオニード
ユリアンとは違って、味方が攻撃を受けるのを見ると火力が上がるドS紳士でございますw
通常攻撃時にはBP2回復してウィークネス+とブラックパールで追撃
スキルで代償ダメージはあるものの、味方にHPとBP回復のアビリティ(25%)を付与
知力、腕力、体力デバッファーをこなすことができ
状態異常も毒、眠り、混乱、気絶の4種類に対応と
高難度や幻闘場での活躍に期待のスタイルです
ただ、天稟持ちだというのに素の属性耐性が突熱陽の3属性もマイナスというのが残念なところ
3種類もマイナスを消した上に+35まで盛るのはなかなか厳しいので戦う相手は選ぶ必要がありますな
というのが今回のガチャの私の感想でございました
今回はユリアンの性能が頭一つ抜けてる感じですが、4体どれも使いどころがあるスタイルですな
すり抜けもありませんし、ジュエルに余裕があるなら引いてみてはいかがかと思います
ただ、開催期間が6月9日4時までと結構長いので
4.5周年の第2弾くらいまでのスタイルを確認してからガチャることができるかと思います
今のところは様子見がアンパイでございますな
「モンスター乱入!大荒れの前夜祭パーティー」リアルで大荒れになりませんように(。-人-。)
ザックリ性能チェックも終わりましたので
本日から始まりました期間限定イベントの周回編成紹介のご紹介
今回はランク上げが発生しやすいクエストということで
ランク上げ編成のご紹介も…と思っていたのですが
なんと状態異常耐性がオール999ときたもんだ
しかもショートとロングにそれぞれ斬打突術の4属性に単体、縦、横が3種類ずつ
前回の潮干狩りの時みたいにデバフを使ったダラダラ周回編成のご紹介も考えましたが
さすがにめんどくさいんでやめましたw
しかもイベント交換所にて1200ジュエルをゲットと書いていたのでもしやと思ったら
案の定、初回クリア報酬のジュエルはなしでございました
12×2×50=1200で初回クリア分を交換所にぶっこんだだけっていうのが見え見えの
実にケチ臭いイベントでございます、これで4.5周年の前夜祭なんですってよ!奥さん!
さてさて、イベント周回ですが…
相変わらずメロトセロイオンステージでございますな
メロトセロイ1体で4クエスト周回することが可能です
サルーインだったり、ミスティだったりと周回が楽なのはいいんですけどね~
最近は周回編成を考える楽しみというものがないんで
正直張り合いがないといった感じで周回編成紹介動画を作るテンションが下がっております
今みたいに引率1名で2~3手周回とかできてはいませんでしたが
以前のほうが毎回周回を考える楽しみがあってゲームをプレイしてるという実感があったんですけどね
最近の周回は本当に作業するだけのつまらんものになりました
とりあえず、まだなんとかモチベーションは保っているので
これからもイベント周回動画をアップしていくとは思いますが…
とりあえず4.5周年のスタートは新章のメインクエスト周回になると思いますので
そこで楽しみを見いだせられたらなぁと思う今日この頃でございます
本日の配布ジュエルチェックのコーナー
ではでは本日の配布ジュエルチェックのコーナー
4.5周年ログインボーナス1日目で3000ジュエル
イベント交換所の報酬というなの初回クリア報酬で1200ジュエル
デイリーミッションの110ジュエルと
動画広告視聴で110ジュエル(20.10.30.10.30.10)
てな感じで本日の配布ジュエル4420ジュエル
5月合計(5月25日現在)55040ジュエルとなりました!
〆のひとりごと的なやーつ
さーてさて、ザックリ性能チェックも終わりましたので本日のブログ更新が終わりましたら
早速ガチャって来ようと思います!
今回の大本命はユリアンですが
トーマスもサラもレオニードも久しぶりのスタイルなので
できればゲットしておきたいところでございますな!
…まぁサラもレオニードも過去スタイルほとんど持っとらんのですけど
特にサラはサガステサラが欲しいところですね~
まぁ今はすり抜けやら天井交換でゲットできますのでいつかどこかで入手できると思いたい
てなわけでロマサガRSのお話はここまで
ここからは久しぶりのレトロゲームの思い出話をば
本日5月25日に発売のレトロゲームは…
スーパーロボット大戦α(PS版)でございますな!
今作から戦闘画面でユニットがアニメーションするようになったんですよね~
バトロイドの全弾発射がかっこよかったんですよね~
あ、あなたの全弾発射はどっちでもいいですw
ただね~ちょうどスパロボαが発売された2000年は私が成人した年でもありまして
仕事がめちゃくちゃ忙しくなったのでまともにプレイできなかったんですよね
とりあえずストーリーだけでも追っておきたいと思って手を出したのが
こちらのパンドラの箱でございます(;^ω^)
これまでのPARと違ってコードサーチ機能なんてもんが搭載されちゃったせいで
これまでは雑誌などでコードが乗ってから改造して遊んでいたのですが
自分でコードを調べていじくれるようになってしまったんですよね…
しかもゲームが圧倒的につまらなくなるというw
やるならせめて1回自力でクリアしてから周回プレイするときに使うとかにしないと
本当になんのためにゲームを買ってまでプレイしているのかわからなくなりますな
ソシャゲでもチーターがちょこちょこいますが
チートしてまでゲームで買って楽しんもんなんですかねぇ…コレガワカラナイ
とスパロボαの話から大きくそれてしまいましたが
そんな感じで特に苦労することもなくクリアだけしてしまったので
ストーリーなんて全然覚えてませんw
ロマサガRSがサービス終了したらやっていきたいと思いますw
とまぁ本日はこんな感じでございますかね?
それではまた次回のブログでお会いいたしましょう!
ではノシ
コメント
よろさん、少し質問なんですが
攻撃強化がランク上がって効果あるやつでしたっけ?防御強化の方でしたっけ?
ランク上がりやすいクエが来たので久しぶりに手動上げやろうかと思ったのですが、ど忘れしてしまいましたw
いい加減、ランク上げで効果変わるかぐらい画面見て分かるようにしろよと思うのですが、この間も言った通りそういう根本的な所対応しないんですよね~やれやれ。
それと周回編成考える楽しみなくなったという点には激しく同意します!
ストーリーもなくなって周回編成考える必要もなくなったらいったいイベクエの何を楽しめと?と割とまじで思ってます。
wakujiroさん
攻撃強化の方ですよ~
ランクで効果が変わるかどうかの記載するくらいできないもんなんですかね(;^ω^)
今は便利になりましたが、昔のように3~4人の周回編成考えられてたほうがゲームしていた感じはありましたよね
今はただの作業と化しております(-_-;)
どもどもです。やはり攻撃強化の方でしたか。
となるとアリタプネウマと風涼の湯も上げないとですな。つつじと併せて上げちゃいますか
wakujiroさん
あ、アリタ・プネウマの存在忘れておりましたw
一応上げておきますかね~
使う機会あるのかわかりませんが(;・∀・)