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【DESTINY 8 Romancing祭 ITOKEN編】ガチャは引くべき?ザックリ性能チェックのコーナー!

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どもども、中年ゲーマーよろさんです(・∀・)

本日から、DESTINY 8との大型コラボイベントが開催!

そして、【DESTINY 8 Romancing祭 ITOKEN編】も開催!

いろんなところで物議を醸し出しているようでございますが

まぁゲームの話ですから、楽しんでまいりましょう!

せっかくなら楽しまないと損でございますよ

ということで、今回は新しく実装された新スタイル4体について

ザックリと性能チェックをしていきたいと思います

果たして今回のガチャは引くべきか否か?引くならば誰狙いで引くべきか?

私の独断と偏見でお話していきたいと思います

それでは早速参りましょう!

ITOKEN

まずは今回のガチャの目玉スタイルのイトケンさんことITOKEN

スタイル補正値(Lv50)
腕力  +81%+5
体力  +70%+14(小アップ)
器用さ +82%+5
素早さ +51%+5
知力  +56%+5
精神  +84%+14(アップ)
愛   +63%+5
魅力  +63%+5

スタイル合計補正値は驚愕の550%ですが

どれかに特化しているというわけでなく

イマイチな感じのスタイルですな

ITOKENさんのスキル

激闘の律動
属性:- 威力:- コスト:7→5
補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体の腕力・器用さ・知力・愛を上昇させる(効果中)

英雄達の戦歌
属性:- 威力:- コスト:7→5
補助/ディレイ/味方全体 味方生存者全体のすべての状態異常を解除し
さらに味方生存者全体のHPを回復(効果極小)する
その後、味方生存者全体の愛を上昇させる(効果小)

魔貴族の旋律
属性:打 威力:C コスト:11→8
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体 (打) 棍棒で全体攻撃する
味方生存者全体の素早さと愛を上昇させる(効果小)

ITOKENさんの運用について

味方全体にバフをかけるサポーター的な役割

単体攻撃は持っておらず、攻撃技は魔貴族の旋律のみ

周回運用はメインクエストでの8-0-8運用か

イベントクエストでディレイを使ってラウンド1をスキップ、2ターン目に魔貴族の旋律

といった使い方ですかね?

基本的には激闘の律動を使った味方全体バフでサポートするのが仕事ですが

聖王様と違って素早さにバフがかからないのが欠点

腕力、器用さ、知力、素早さバフの技だったら今後の高難度攻略必須級のスタイルだったでしょうね

残念ながら聖王様の代わりを務めることはできなさそうです

英雄達の戦歌は現状使い道はほとんどないと思いますが

今後、状態異常攻撃が凶悪な高難度クエストが実装された際にワンチャン輝きそうな感じです

ITOKENさんのアビリティ

練気の波動Ⅰ
[ターン終了時] 味方生存者全体のBPを回復する(確率中/BP+1)

癒しの波動
[ターン終了時] 味方生存者全体のHPを回復する(確率大/効果極小)

テンションアップⅥ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)

練気の波動Ⅰは2.5周年のSSマライアが持つアビリティと同じ、25%の確率で味方全員のBP+1

癒しの波動は40%の確率で極小回復、青薔薇よりも回復に期待できますね

テンションアップⅥですが、本人のステ補正が微妙なので火力には期待できないかと…

まとめ

新しいバフ技を所持しており、聖王様の代わりが務まるかと期待されたものの

素早さにバフがかからないという残念性能なバフ技

魔貴族の旋律には味方全体素早さと愛のバフがあるので

海主娘の代わりができるのでは?とも思いましたが

それなら海主娘でいいのでは?という性能

海主娘ならヒーラーにもなれて、託すこともできますからね

開幕から素早さバフをガンガン盛りたい場合は

聖王様、海主娘、ITOKENさんの3枚編成でバフを盛る感じですかね?

その分デバッファーやアタッカーが足りなくなりそうですが

性能的にはイマイチといった感じのスタイルです

詩人

続きまして、ロマサガ3スタイルで登場の詩人

スタイル補正値(Lv50)
腕力  +91%+13
体力  +53%+5
器用さ +80%+5
素早さ +87%+15(小アップ)
知力  +101%+5(アップ)
精神  +53%+5
愛   +45%+5
魅力  +38%+5

腕力が高めですが、補正値なら正月スタイルの方が上

素早さが高く、知力は詩人スタイルの中でもトップの101%です

詩人のアビリティ

練撃の波動Ⅰ
攻撃対象を倒した時 味方生存者全体のBPを回復する(倒した数によらず回復量は+1)

吸収の練気Ⅰ
攻撃命中時、自身のHPを回復(効果極小)し、自身のBPを回復(+1)する

テンションアップⅥ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)

敵を倒したタイミングで味方全員のBPを1回復

うまく調整すれば毎ターン味方のBPを回復しながら周回することができます

攻撃を命中させるたびにBP1回復、実質毎ターンBP4回復ですな

そしてテンションアップⅥで与ダメ+30%

詩人のスキル

しびれ音
属性:打+陽 威力:B コスト:5→4
攻撃/遠/間接/敵単体 (打+陽) 棍棒で攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小)
攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小)

幻奏ララバイ
属性:打 威力:C コスト:11→8
攻撃/遠/間接/敵全体 (打) 棍棒で全体攻撃する
攻撃命中時、対象を眠り状態にする(確率中/4ターン)
攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小)

どら鳴らし+
属性:打 威力:SSS コスト:12→9
攻撃/近/直接/敵単体 (打) 棍棒で攻撃する

攻撃を命中させれば、毎ターン実質BP回復4なので

しびれ音を毎ターン使用することが可能、継続火力には期待できそうですな

UDXから全体攻撃を継承することで、息切れしない全体運用も可能

また正月スタイルから富士落し撥を継承することで、モラルアップ中を切らさずループや

武装弦楽祭によるサポートも過去スタイルよりも多く使用可能です

まとめ

継承することで、単体運用だけでなく全体運用も可能

モラルアップループもできて味方全体の火力を維持することができますが

モラルアップが高難度攻略に役に立つシーンがいまだかつてないので

そこまで必要に感じないと思うスタイルですな

一応精神デバフや、眠り付与で世界塔などの高難度道中クエストで仕事できそうですが

それならこの詩人である必要もないですし

イマイチ必要に感じないスタイルといった感じです

ヴァルドー

まったく音楽に関係なさそうなエビその1、骨折したんですかね?

スタイル補正値(Lv50)
腕力  +103%+12(アップ)
体力  +72%+5(小アップ)
器用さ +39%+5
素早さ +98%+16
知力  +62%+5
精神  +90%+5
愛   +43%+5
魅力  +33%+5

腕力、素早さともに過去スタイルより高い補正値

精神が90%と高く、知力も62%とそこそこ高めです

が、このエビ知力62%もいらないと思うんですが…

その分他の他のステータスに振ってくれたらよかったんですがね

ヴァルドーさんのアビリティ

闘練昇攻Ⅱ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果中)
かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2)

鉄壁の守りⅥ
攻撃を受けた時 被ダメージを軽減する(効果極大)

テンションアップⅥ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)

闘練昇攻ⅡとテンションⅥで与ダメ常時+40%

2周年スタイルよりも与ダメ補正は高めです

また開幕BP12スタートなので、2周年スタイルからヴォルテックスブレイカーを継承すれば

2ターン目から使用することが可能です

ドリルクラッシャーは2ターン連続使用できないのは変わらず

しかし、火力はこっちの方がでるので新しい本体として使うことができますな

鉄壁の守りⅥを持っているので耐久力も高く高難度でも活躍できるでしょう

ヴァルドーさんのスキル

ダッシュドリル
属性:打+突 威力:E コスト:1→0
攻撃/近/直接/敵単体 (打+突) 体術で攻撃する

グランドアウト
属性:打+突 威力:S コスト:8→6
攻撃/遠/直接/ディレイ/敵単体 (打+突) 体術で攻撃する

飛翔螺旋拳
属性:打+突 威力:SSS コスト:15→12
攻撃/遠/間接/敵単体 (打+突) 体術で攻撃する

貴重な素早さ依存の体術突枠ですな

覚える技は単体技のみですが、過去スタイルから継承すれば

螺旋流での打突8-0-8運用や、練気掌+の9-0-9運用は可能

基本的には2周年スタイルからドリルクラッシャーを継承して

ドリルクラッシャー→ダッシュドリル→ドリルクラッシャーとループさせていく感じでしょう

息切れしないで打突攻撃をループできるのが新ヴァルドーさんの強みですな

グランドアウトはBP6で威力Sとコスパ良さそうですが、ディレイ技なので使いにくいです

まとめ

ヴァルドーさんの新しい本体

2周年スタイルを持っているのであれば確保しておきたいところ

ですが、2周年スタイルがないなら凄く微妙なスタイルです

ボストン

まったく音楽に関係なさそうなエビその2、レッドロブスター♪

スタイル補正値(Lv50)
腕力  +102%+11(アップ)
体力  +90%+5
器用さ +35%+5
素早さ +107%+17
知力  +59%+5
精神  +59%+5(小アップ)
愛   +35%+5
魅力  +41%+5

腕力と素早さがかなり高めの補正値、体力が90%とかなり高めです

ボストンのアビリティ

活性の練気Ⅰ(体力)
攻撃命中時、自身の体力を上昇(効果中)させ
さらに、自身のBPを回復(+1)する

カウンター強化Ⅲ
カウンター攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)

バトルハイテンション
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+1)

開幕BP11スタート、与ダメは常時+20%とイマイチな感じですが、カウンター発動時は+50%

攻撃を命中させるたびに自身の体力にバフをかけつつ、BP1回復

技の回転率は高そうです

ボストンのスキル

ミラージュキック
属性:打 威力:E コスト:5→4
攻撃/遠/直接/敵全体 (打) 体術で全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)

ハサミの間合い
属性:打 威力:A コスト:9→7
攻撃/近/直接/敵単体 (打) 体術で攻撃する
攻撃後、自身を防御カウンター状態にする(効果1ターン)

反撃技:斬打乱れ裁ち
体術技/攻撃/威力E/直接/敵単体 (打+斬) ランダムな敵に攻撃する(3回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)(ハサミの間合いの技Rankで発動)

タイガーブレイク+
属性:打+陽 威力:SSS コスト:14→11
攻撃/近/直接/敵単体 (打+陽) 体術で攻撃する
自身の腕力を上昇させる(効果小)

シザーズランペイジも継承できるので、開幕瞬間火力は斬打陽に対応可能

超震脚や練気掌+を継承することで、息切れすることなく全体運用も可能

ですが、一番の用途は高難度やスコアバトルでのカウンター運用でしょうね

バトルハイテンションのおかげで、ハサミの間合いは2ターン連続使用可能

アビリティのおかげで反撃するたびにBPも回復することができるので

スキルの回転も早く、より多くカウンターを狙うことができます

まとめ

結構短いスパンで登場の運営に愛されたエビことボストン

全体周回でも単体周回でも使えそうなスタイルですが

普段の周回で使うのであればロマサガ3記念のボストンで問題なし

カウンター運用ではダメージソースとして活躍に期待できます

が、カウンターがなければ攻略できないというクエストがあるわけでもないので

ダメチャレなどでハイスコアを目指したいという人でなければ必要なさそうなスタイルです

DESTINY 8 Romancing祭 ITOKEN編」総まとめ!

それでは今回のガチャ、引くべきか否かの私の意見ですが

今回はスルーでおk

というのが私の意見です

2周年ヴァルドーさんを持っていて、現在でもよく使われてるのでしたら

ヴァルドーさんは確保しておきたいかなというのが私の考えです

まぁ私はもってないのでスルーなんですけどねw

また月末から9月の一大イベント開催かと思われますので

今回はジュエルを温存して、今後に備えるのがベストだと思います

以上、 DESTINY 8 Romancing祭 ITOKEN編 新スタイルザックリ性能チェックのコーナーでした

あくまで私個人の意見ですのであしからず

ではノシ

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ILLUSTRATION:TOMOMI KOBAYASHI

当該作品の転載・配布は禁止いたします。

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